古い楽譜

b0024020_23182938.jpg


本棚でいまだに活躍する楽譜。
インベンションつうのはバッハのピアノ練習曲集。
クラシックピアノをマジメに勉強したい、となれば
ほぼ確実にセンセから与えられる修業本といったとこでしょうか。
自分がピアノをマジメにやりたいっつってやり始めたのがかなり遅かったから
この本(ゆうかバッハ)をやったのは高校生になってから、でした。
普通小学生くらいでやる本だぜ、きっとこりゃ。。

これ、ピアノのセンセからもらったものでして
センセが学生の頃に使ってたものらしくて
価格見たら250円。倒れましたよ思わず。。
音大受験したいねん、って相談したときに
「あんたにあげるわ」って言われて、それからずっと持ってます。
結局音大には行かへんかったけど
3年前に芸大で教職取りに行ったときは
ピアノの授業でこの楽譜を使ってました。
そんとき教えてもらってた指導教官の教授にも
「ふ、古〜っ」ってビックリされましたが。
ちなみにこれ、全音版っつう出版バージョンなのですが
ホンマにマジメにバッハを勉強するなら
作曲家の原典版なんかでやるのが通常だけど
結局自分はずっとこれ使ってます。


自分にピアノのイロハを教えてくれたセンセは
音大の声楽科出身で、専門も声楽。
だから、もんすごい歌うまい人でした。
「もっと『たぁらりらりらりらぁ〜〜〜っ』て感じで弾いてみー」と
ビブラートをかけつつ歌いながらよく指導されたもんです。
とりあえず、通ってたピアノ教室では
練習をほとんどしなかった以外は、非常にマジメかつ大人しい生徒だったわたくし。
ピアノレッスン待ちの部屋で
静かに少女マンガを読破するのが楽しみのひとつでした。
センセの家には、「りぼん」やら「なかよし」がどさっと置いてて
その辺の雑誌をいろいろ読んでました。
自分は断然「りぼん」でしたね。
当時は「ときめきトゥナイト」全盛期やったもんですから
その辺のマンガとか、岡田あーみんの「お父さんは心配症」とかを
愛読してました。
あと、一条ゆかりの「有閑倶楽部」とか。久しぶりに読んでみたいかも。。。
あとは、「別冊りぼん」でしたっけか。
駆け出しの頃のさくらももこの読み切り短編なんかも楽しみでした。
「うちはびんぼう」とか。あれは、名作です。
と同時に、家に帰ったら「ドラえもん」やら「Dr.スランプ」なんかを読んでたわけで
いま思えばかなりアシンメトリックな
趣味嗜好形成であったのではなかろうかと思われます。
不思議と「ガンダム」「北斗の拳」「ドラゴンボール」には行かなかったですねえ。。
いやいや、マンガの話は置いといて
とにかく、そんなピアノ教室でマンガもさることながら
いちおう、ピアノとソルフェージュの基礎をさらさらっと教えてもらいました。
そんなに細かい指示をたくさん出されるタイプのセンセでもなかったので
練習にいくことそのものは面倒臭くてしかたなかったけど
クラシック音楽が嫌いになるようなことはありませんでした。
音大に行きたいってことにあくまで拘っていた当時のワシに
「音大行かんでも、世の中にはいろんな音楽があっていろんな楽しみ方があるんやで〜」と
よく言うてはりました。
あとは「音楽なんて趣味にとどめとき〜」とも(笑)。
その時は大いに反発心もあったし、、???って感じやったけど
うん、確かに。そのとおり。
ようは、どんなことをしたいかってことと
どれだけそれをしたいかってこと。
その気になりゃ、それなりにいろいろできるもんです。
けど、それなりにどっぷり専門的なお風呂にどっぷり浸かって
理解を深めたいよなって意味で、そんだけモチベーションもって音大目指してたら
ひょっとしたら、今とは違った人生になってたかも、しれへんね。
ま、んなこたあ
今となっちゃあ、どーでもいいハナシなんだが。
なんにせえ、音大に行かなかったくせに
結果的に趣味にとどまってない(=諦めが悪い)っつうところが笑えますが。

にしても。
かれこれ15年以上会ってないし
多分、もうそろそろセンセもいい歳なんだとおもうんだけど
なんか、ちょっと、会ってみたいかも。。


なんとなく、やけど
45歳くらいになったら
もう一度、クラシックピアノをきちんと勉強し直してみたい!
なんかさー、人生的にもうちょっと円熟ゆうか
いろいろ体験して、いろんな音楽を身に纏ってみた上で、勉強し直してみたいねん。

そのときまでには、グランドピアノを購入して
グランドピアノが収まるような家に住めたらええなあと思います。
[PR]
by satton07 | 2011-01-05 23:18 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧