家族とコミュニティへの想いをひろげるライブ&トーク@eトコ

遅れての更新ですが、ひさびさにeトコでライブをさせていただきました。
こじんまりと、顔なじみの方もちらほらいる中でのライブ。
来てくださったみなさん、ありがとうございました〜。
今回は、むかし大音バンドでも一緒にさせていただいてて
自分の音源制作の際にもたいへーんお世話になっております、ジーンさんとのデュオ。
さまざまなつながりで、ここへ集ってきた人たちとともに
とてもあったかい時間を過ごすことができました。
ひととひとのつながりというのは、とてもおもしろいもので
さまざまな人間関係の中で、ひとは育っていくものなのかなとおもいます。
家族にしかできないこともあれば、家族ではできないこともあり
友達にしかできないこともあれば、友達だけではできないこともあり
隣人だからできることだってある。
ちょっと語弊のあるいい方かもしれませんが
家族というものも
血がつながっているかどうかは、それほど重要ではなくなっているような気すらします。
どれだけココロを満たしあえる関係であるかではないのかなと
そういう感じのことを思います。
んー、あまりまとまりのないコトバですね、すんません。
いや、まあ、つまりは
いろんな関係の中で生きている自分自身をもっと大切にしたいな、ということと
こうやってかかわりあえる人たちを大切にせやなあかんな、ということ、です。

そういう思いなんかを持ちつつ、この日はライブさせていただいたつもりです。
うまいこと伝わってれば、いいんですが。。

肝心の歌の方は、ボイトレ1年間の成果がちょっとは出た、、かな。
去年の今頃やったライブに較べたら、格段にレベルは上がっている(はず)。
けど、ひとつひとつの曲をもっとていねいに歌い込みたいなとも思った、かな。。

ジーンさん、お歌がたいそうお上手なので、思わず聞き惚れてしまいます。
ご本人もお好きという、小田和正やオフコースの歌が、かなりのハマりっぷりで
おもわず、小田さんかと。。笑
聴いてた方も、ライブ終わってからみんなゆうてはりました。
いいよな〜。
なんといっても、安心して聴けるというのが一番強いです。
うまく歌うより、聴かせる歌をうたうってのが最終目標なんだろうけど
いまの自分は、まだまだうまく歌うための練習に必死ですわ。


というわけで、この日のセットリスト。

☆1st stage
1. Just the way you are(Billy Joel)
2. In My Life(The Beatles) *
3. 今日もどこかで(オフコース)
4. Hello,my friend(松任谷由実)*
5. Green age(original:GENE)
6. A song for you(Leon Russel) *
7. 夏のしずく(大山百合香)
8. ROUTE 66 〜Happy Birthday to you (surprise attraction!!)*
9. そらをみあげて(original:SUGAR)*

★2nd stage
1. Joyful,Joyful(traditional)*
2. She's leaving home(The Beatles)
3. 遠く遠く(槇原敬之)*
4. 生まれ来る子どもたちのために
5. What a wonderful world*
6. 竹田の子守唄
7. タカラモノ(original:GENE & SUGAR)*
8.小さな恋のうた(MONGOL800)*

encore
1. たしかなこと(小田和正)
2. 卒業写真(荒井由実)*


*印のついた曲が、自分がメインボーカルを取った(またはソロの)曲。
一緒に歌った曲もありです。

じつは、この日のために曲を作ろう、ということになって
メールで歌詞やメロディのやり取りをして
1ヶ月ほど前から準備をしていました。
ようやく、ライブ前日に完成の運びとなり(笑)
この日に初お披露目をしました。
2人での共作なので
なかなかおもしろい感じに、ふたりのカラーが出たのかな、と思っています。
機会があれば、ちゃんとした音源にしたいところです。

あとは、サプライズ企画ということで
ちょうどこの近くに誕生日を迎えることになった、
eトコの元週末里子でもある、Sくんの誕生日にのっかって
1月生まれの人々をお祝いしちゃおう!という試み。。
曲目にはなかった、Happy birthday to youを
Route 66が終わると見せかけて、メドレーで突入☆
これで会場が一気に盛り上がったので、なかなか楽しかったですよ〜。
4拍子のHappy birthday to youは、意外と新鮮な響きで(笑)けっこうおもろかったです。
その続きで、久々にオリジナルの曲を人前でやりました。
「そらをみあげて」という曲。
広く皆さんに聴ける音源としては出してないものですが
Sくんとしばらく会えないことになり
なにかおくりものを、と思い
この曲を録音して、渡したものです。
ひじょうに、個人的な思いをのっけたものなので
公開するつもりもなかったのです。
今度会えたときには、できたらいいかな、と思っていたのですが
ちょうどこの日、いろんな事情が重なって急遽会えることとなり
それなら、ってことで
初めて人前で歌うこととなりました。
ひじょうに個人的なものだし
さまざまな背景も含めての今日だったので、ちゃんと伝わったのかどうか不安ですが
終わった後に、満面の笑みで絡みにきてくれまして
コトバではなかったけど、ああ、やってよかったんかな、、、と
勝手に解釈することにしました(笑)。
感謝すべきはむしろこっちのほうです。
Sくん、おおきに、ね。


いつも、いい時間を過ごさせてもらえますeトコさんに、いつもながら感謝。

またさせてくださいね〜♪
[PR]
by satton07 | 2011-02-02 01:07 | 観に行ったライブ


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧