人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6年半

ふっと、時間ができたので、このblogの昔の日記を読みかえしてみた。
2004年9月からつけ始めてるので、
かれこれ6年半ほど。時の流れって早いのね。。。


開設当初は20代後半だったわたくしも、
手を伸ばせばアラフォーに届きそうな今日この頃。
この6年半でiPodは2台変わっていて
当初は646曲しか入れてなかったライブラリは
現在8468曲に。けど、まだそんなもんなのか。。。



6年半という短い期間とはいえ
けっこういろいろとあったんだなあ、と改めておもいます。

けっこう大きな選択をせねばならない機会も何度かありました。
ふりかえると、ほんまに試行錯誤しまくってたなーとおもいます。


読んでみるとわかるとおもいますが
この日記つけ始めて最初の3年ちょっとは
見るからに試行錯誤やな、これ。。
おもえば、仕事と音楽の位置づけ方を
どう自分の中で納得させるか、ってことの
問いと答えをひたすら繰り返すような時間やったように思います。
こうでなければならない、こうあらなあかん、みたいな思いが
今よりもすごく強かったのですが
こだわりの奥にある現実と向き合ったうえで
やりたいことを、徹底的にやり切って
自分が本当に好きなこととやりたくないことはなにかを妥協無く突き詰めていけば
自ずと道は開けてくるものなんだな、ということが
この問いと答えの繰り返しの中で学んだこと。
中途半端に見ないフリをしなかったのは、大正解だったと思う。
そして、それらの大半を
「後ろ向き」ではなく、「前向き」のモチベーションのなかではぐくめたことは、
とても幸運だったとおもいます。
そのぶん、多くの友達が結婚し、子どもも生まれていくような時間を
自分は自分のために使いまくったし
それなりに自分への投資もしたし
迷ったり悩む中での背負ったリスクもあったけど
ま、それも色気ということで、まったく問題なし、と思える。
時間をかけた分だけ、
多くのひととの出会いをはぐくむことができ
多くの芸術や風景、価値や考え方に触れることができ
なにより、自分自身の軸足を定めることができたとおもう。
6年半前では考えることすらできなかったことが
イメージできるようになったり。
受け容れられるようになったり。

自分の中では、もっともっとやりたいことがある。
昔からやってみたかったことで、まだ実現できていないこともあるし
時間をかけて実現させていきたいこともあるし
いままさに実現させている途中のこともあるし
こうやって過ごす中で新たにやってみたいな、って思っていることもあるし。
そのいくつを、生きている間に実現できるかどうかわからないし
今後、どんな形でそれらが実現していくのかわからないけれど
変化の中で頑なになるのではなくて
変化の中で、自分もつねに変化しながら
自分なりのライフスタイルや思いを形にしていきたいとおもいます。

きっと、これからの6年半も
この6年半以上に大きく変化していくんだとおもいます。
というか、どんな状況であれ、変わらない自分と常に対峙しつつ
それでもつねに変化していこうと思える自分でありたい。
いままで想像しなかったような悩みも新たに発生するのかもしれないけど
その場で妥協することだけは、したくないとおもう。


われながらずいぶん前向きになったもんだとおもいます(笑)。
by satton07 | 2011-03-07 22:43


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧