ちょっと変わった忘年会

秋から参加してるバンドとその関係者が集まって忘年会。
練習所として使っているメンバーの自宅兼スタジオ(!)で
お母さんの手作り料理を食べる。
これがまたウマいのだ。
練習に行くたびごちそうになってるのだが
ホントなんでこんなにおいしいのか、というくらいにイケてる。
そんな料理を食べながら
盛り上がってきた頃に、それぞれ持ってきた楽器が登場。
たのしい即興セッションのお時間です。
即興ゆうてもやったことのある曲が中心だが。
今回はエレキはアコギに。ドラムはジャンベに。
アンプラグドなセッションである。

ちなみにエレキはエレキギター、アコギはアコースティックギター、
けっして「あくどい」なんて意味ではござんせん。
ジャンベはアフリカの打楽器。ボンゴみたいなもんです。
アンプラグドとはコードがつながれていない、つまり
ナマ音のみのアンサンブルという意味、かな。
以上解説おわり。


かくいう自分もキーボードを引っ張り出してきて、ピアノで参戦。
アドリブソロもぶいぶいかました。
久々に弾いたので指がもつれてしかたなかったんだが
楽しいんだな〜これが。

だいたいみんなある程度音楽をやってる人ばかりなので
誰かが弾き始めたら、耳とギターのコードポジションを頼りに、
それにどんどん乗っかっていく。
楽器持ってない人も
そこいらにあるマラカスやスズで入ってくる。
いつのまにやらアンサンブルのできあがり、みたいな感じ。
音楽が好きだ〜という空気で満ちあふれていてサイコー。
なんとなくこころがほっこりするのだ。
こういう時間って、ほんとに貴重だなーと思う。
いや〜音楽ってほんといいもんですねえ。

けっこう出来がよかったので
来年、ひょっとしたらこのバージョンで本番ができるかもしれない。
これまたいいねえいいねえ。
来年も楽しみだなあ。
[PR]
by satton07 | 2004-12-27 01:56 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧