人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッハ!

バッハ!_b0024020_062525.jpg


というわけで、ピアノの弾きうたいの練習にはげむ日々ですが
そもそもピアノをちゃんと弾けないことには話にならんので
必然的にピアノの練習をせにゃあかんので、そっち方面もぼちぼちと。
ジャズピアノをかじるようになってから
和声やアドリブの展開のしかた、
左手と右手、うたそれぞれが独立した動きができるように、、、
そんなことをいろいろ考えながら練習するうちに
帰着した先は、バッハでございました。
というわけで、
昔かじりかけてたインベンションとシンフォニアをちょっとづつやってみることに。
ピアノを志す小中学生が勉強するようなテキストなんやけど
内容は相当奥深い。ナメてはいけない。。。
この曲集は、対位法という作曲技法でつくられたもので
2つあるいは3つの単旋律が手を替え品を替え重なりあって展開されていくわけですが
2つのメロディしか鳴ってないのに、ふくよかなハーモニー感があって
なおかつ、かなり考えられた和声進行のもとに展開していくさまが
うっひゃ〜って感じ。
学生の頃、そんなこと考えへんとただただ弾いてただけですが
なるほど、作曲の勉強になるわけだ。。。今さらながらあらためて。

つうわけで
左手右手それぞれのメロディの流れや前後の関係性をゆっくり分析しながら弾く。
片手で弾くとそう難しくないメロディなのに
両手で弾くとたちまち難易度倍増。
右手のメロディを歌いながら、左手のメロディを片手で弾いたり、その逆やったり。
これ、かなりアタマの体操。
相当疲れるけど、弾けば弾くほど、その緻密さがどんどん観えてくる。
楽譜読みながら弾くのん久しぶりやから、よけいに疲れる。
けど、クラシックやっぱしおもろいわ〜。
あ〜、ほんまもんのピアノ欲しい。。
by satton07 | 2011-05-13 00:07 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧