はるうだうだ@Cafe ROWAN

というわけで、ひさしぶりの本番でした。
どんなライブやったかはここをご覧いただくとして。
轟音ライブ周辺で知り合った仲間と、ライブをやろうということになったのでした。
今回は、自分の出番ではピアノ弾き歌いと+Guitar & Cajon。
他のメンバーの出番では、歌伴などでサポートさせていただきました☆

お客さんは約20人ほど。和やか〜な雰囲気のなかで
わいわいと楽しい時間になりました。
終わってからも、3時間近いライブだったにもかかわらず
退屈しなくて、濃いステージで楽しかったって感想をたくさんいただけました。
いや〜、むしろ、やってる方もめっちゃ楽しかったんですわ。

ボーカルの歌伴ってかなり久しぶりだったんですけども
たいそう歌の上手いボーカリスト、小林さんの歌伴で
MISIAの「Everything」を弾いたんですけど、めちゃ気持ちいい!
これ、コード進行めっちゃ複雑で
大昔に音源聴いて完コピのアレンジをしたことがあるんですが
細かい部分をずいぶん忘れてしまってましたね(汗)。
どうかな〜と思ってたけど、終わってから
「めっちゃよかったよ〜」という感想を複数いただき、ようやく
自分なりに納得のいくサポートができたかな、、という感じ。

今回企画の中心を担っておられた、まつださんのオリジナル曲を
一緒にさせていただいたり(これまたほっこりする曲でいいんですわ)、
デュオで歌わせていただいたり、と
いろいろ盛りだくさんなことができて
個人的にもとても充実感のあるライブでございました。
JC.LEでお世話になってるギターの光葉さんは、
今日はなんと弾き歌い。歌ってるのん初めて観た!
びっくりでござんしたが、味があっていぶし銀、って感じの落ち着きっぷりに
さっすがやなーと思い、観ておりました。
で、自分のステージではというと。

1.上を向いて歩こう(坂本九)
2.Imagine(John Lennon)
3.中央線(THE BOOM)
4.Route 66
5.古い日記(和田アキ子)

今回はこんなラインナップで弾き歌い。
いや〜、ちょっとづつレパートリー増えてきたぞ。。。
「上を〜」は完全弾き語り。その他は、ギターあるいはカホンが加わってのスタイル。
「中央線」は、松田さんのセレクト。
一緒になにかしましょうよ、ということで決まったのでした。
矢野顕子バージョンしか知らなかったんやけど、やっぱしいい曲。
Route66とImagineは、ずいぶん弾き慣れてきたので、
演奏もかなり落ち着いて出来た気がする。
余裕が出てきたかんじ。
Route66は、ブギのスタイルのアレンジなんやけど
テンポもノリもだいぶ安定してきた、、、かな。
で、今回なんといってもおもろかったのが和田アキ子。
たまたま前の週にこの曲を聴く機会があって、これはおもろいかも、ということで
急遽やってみることに!
アレンジのアイデアはある程度あったので、展開を考えて
前日に集中的に練習。。
演奏自体には正直まだまだ課題を残す結果となりましたが
あえて自分のようなキャラの人間が(かどうかは知らんけど。笑)
この曲を持ってきたインパクトはけっこう大きかったみたいで
観客の顔が一気にゆる〜くなったのが印象的でした(ホンマにそうなるもんなんですね)。
出演者みんなが
コーラスと掛け声で大いに盛り上げてくださいました。ありがとうござんした!
てゆか、昭和歌謡曲って鉄壁やね。
世代関係なしって感じがよいです。
この曲はもっとブラッシュアップさせて
自分なりの弾き語りナンバーとして確立させようと思っております。

自分がアレンジする弾き語りは
リクオさんや矢野顕子さんの演奏をお手本にしてるってのもあって
左手の役割(ベースラインとリズムの基本をつくる)がかなり重要かつ難しくて
自分でアレンジしときながら
こう弾きたいのになかなか上手く弾けん!てことがけっこうあるのです。
で、弾き語りの練習のかたわら、バッハのインベンションを練習しておったのですが
その成果がちょびっとだけ出たのかな、だいぶ左手と右手の動きが
分離して演奏できるようになってきました。
オリジナルに忠実な演奏よりは
自分なりに解釈してアレンジする方が性に合ってて楽しいので
今後もこのスタイルでいくことになるとおもいます。
いつか、あっこさんの「青い山脈」みたく
度肝を抜くような弾き語りアレンジを生み出したいものです。

ライブ終了後はそのまま打ち上げ。
自分はクルマで楽器運んできてたので酒は飲めず(く〜っ。。)だったんですが
だらだらと、ジャムセッションしたりして過ごしてました。
これに酒があれば(く〜〜っ。。。。)。


冬にもまた同じようなライブをしたいねと話して、おひらき。
ですね、ぜひ、やりたいですね!


来てくださったみなみなさま&出演者のみなみなさま、
ありがとうございました〜!
[PR]
by satton07 | 2011-05-25 00:03 | 観に行ったライブ


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧