いろいろ

きのうは、先月から始めたピアノレッスンの2回目。
eトコのスペースをお借りして、個人レッスンをやっておるのです。
自分のライブにもちょくちょく観に来てくれてて
そんなつながりもあって今回ピアノレッスンを引き受けることになったのでした。
ライブやってると、こういう副産物もあるのですなあ(笑)。

いちおう、教師をめざしてたこともあったくらいですから
わたくし、教えるのは好きなほうです。

3週間ちょっとあいた今回のレッスン。
前回は右手だけでもおぼつかない感じだったけれど
なんと左手もつけて練習してきてて、びっくり。
「弾いててめっちゃ楽しいんですよ〜」というコメントが嬉しいねえ。
伸びる原動力はやはり、この気持ちやとおもいます。
楽しまないとねえ。
苦しみまくってようやく楽しみがわかるねん、みたいな考え方もあるようですが
わたくしの考え方は
「楽しみ→苦しみ→もっと楽しみ」みたいな図式でしょうかね。
いかにやる気が出る動機づけを出せるかどうか、まさにそれが
教える側のウデにかかってるとおもうのです。
正のパワーにせよ負のパワーにせよ
そもそもモチベーションがなければ苦しいことなんて乗り切れまへん。
そのモチベーションを何にするかは人それぞれやとおもうわけですが。
まあ、せっかくなら、楽しみながら苦しむ方がええやん、というのがわしの考え方。
なにごとにおいてもそうありたいと思うわけですが
それは極論すれば「楽しいこと以外はやりません」ということなんでしょうが
普段暮らしでそういう覚悟を決めるのはなかなか勇気がいるものですね。
、、、って、なんの話だ。ピアノレッスンの話なわけだけど
つまりは、とても楽しんでもらえててよかった、ということです。
いまは1人しか教えてないですが
機会があれば、もっといろんな人にも教えてみたいものです。
もし興味があったら、遠慮なく連絡くださいね。
時間と都合が合えば、ぜひぜひって感じ。
好きでやってるだけだし、いまのとこそれでメシを食ってるわけでもないので
空いた時間にボランタリーな形で教えてます。
生徒が40人くらい集まったら、仕事やめて教室にでもしようかと思いますが(笑)。
いまはどっちかゆうと、教えることを続けることで
それがモノになるのかどうか、とか
そっち方面で人のつながりを増やしたい、とか
単に楽しいしやっててやりがいあるし、とか
そんな感じです。
ピアノ教えるようになってから、自分もピアノの練習をぼちぼちやってます。
このところよく書いてるけど、バッハのインベンションをふたたび独習中。
好きな曲からやってるんですが
8番がようやくさらさら弾けるようになったので
最近は5番をやってます。
ちなみに8番は昔のMacの電子効果音にも使われたことのある名曲。
ザ・カノン!って感じの曲で、弾いてて気持ちいいっす。
5番はいかにもバッハ、って感じで、チェンバロで弾いたら
貴族が紅茶を飲みながら談笑するサロンのBGMって感じの曲。
最近ようやく対位法の楽曲が楽しいと思えるようになってきたので
のんびりながらも楽しみながら勉強してます。

で、きょうは
ついさっきまで、轟音ライブのホームページをリニューアルするために
必要な素材の文章を考えていました。
夏以降にリニューアルされる予定ですが
現役の専門学校生らが手がけることになるようで
なかなかおもしろいサイトになりそうですよ。お楽しみに、だやね。
こっちの方も、いろいろ企画が進んでいます。
今回は、秋にプレイベントをおこなう予定です。
近々詳細をアップできるとおもいます。これまた、お楽しみに、だやね。
あ、そのまえに、夏にもイベント一本出演します。
これまた近々詳細アップできるとおもいます。またまた、お楽しみに、だやね〜。

という今日この頃でした。

ではでは!
[PR]
by satton07 | 2011-06-01 23:46 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧