いまさらやねんけどさ

b0024020_2345577.jpg


愛用のDAW、Logic Proを8から9にアップグレード。
これまたいまさらやねんけど、諸事情に伴い
Mac OSをSnow Leopard(以下SL)にアップせねばならん状況になり
(iMovie HDが必要になったためなんだけど)
やむなくアップグレード。
するとどーやらLogic Pro 8はSLでの動作保証無しみたいで
SL環境でLogic Pro8使うと、ファイルクラッシュ連発。
Leopardにダウングレードする手もあったんだけど
せっかくだし、ついでにやっちゃうか、ってことで
Logic自体をアップグレードすることに。
まんまとアップルの商法にハマる(苦笑)。
てゆっかさー、OS Xも秋に新しいバージョン(Lion)が出るんだけどねー。
2,600円でLionにアップグレードできるんなら、ま、ええか、と。
ついでに、Mac本体のメモリも増強。
12GBにまでアップしたので、
ストリングスをVln1,Vln2,Vla,Vcの4パートにわけて
それぞれにエフェクトかませてもスムーズに流れてくれそう。

Logic 9の使い心地は、ってえと
まだそんなに使い込んでないけども
とりあえず、ストレスなくサクサク動いてくれそうな感じ。
負荷が軽いように感じました。
ギターアンプのエフェクトが増強されてるみたいなんで
いろいろ遊べそうだやね。

ちなみにLogic 9は2009年にリリースされて
ちょうど2年前、コンテストの音源を作ってる真っ最中だったかしら。
さすがに音源製作中でのバージョンアップはなにかと不安要素も多いので
結局アップグレードは見送ったんだけど
アップしてたら、それなりに作業効率が上がってて
音源の完成ももうちょっと早まってたのかもしれないですね。
まあ、今となっちゃあ、ってな話です。

制作環境を整えて
久々に、イカしたアレンジでも作ってみたいなあと思い始めたので
本格的な楽曲制作にとりかかろうかと思っております。
デモはちょろちょろあるんだけども。
そして、頼まれてる宿題アレンジもちょこちょこあるんだけど。

ま、マイペースでやります。


でわでわ〜。
[PR]
by satton07 | 2011-06-22 23:47 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧