へいわのつどい2011@吹田市・内本町コミュニティセンター

昨年は「小さな恋のうた」のカバーで知られる、大山百合香さんのステージで
オープニングアクトに出させていただいたへいわのつどい。
今年は、音楽仲間のまつこふさんとともに、
40分のメインステージをさせていただけることになりました。
暑い中にも関わらず、たくさんのお客様にも来ていただいて
和やかな雰囲気のなかでライブをすることができました。

というわけで、この日のセットリスト。

(まつこふさんソロ)
1.Amazing Grace
2.Danny Boy
3.Joyful Joyful

(まつこふさん&SUGARピアノデュオ)
4.よしもと新喜劇のテーマ

(SUGARソロ)
5.東京ブギ
6.Imagine
7.アンパンマンのマーチ

(まつこふ:Pf SUGAR:Pianica)
8.Osaka Sunday Walkin'

(まつこふ:Pf SUGAR:Vo)
9.What a wonderful world

アンコール:上を向いて歩こう(まつこふ:Pf SUGAR:Vo)


というプログラム。
まつこふさんとは、1年前の夏にライブをさせていただいて以来。
あれから1年、まつこふさんも相当ライブに練習に精を出されてきたようで
ブラッシュアップぶりが半端なかったです。
音に深みも出られてるし、なにより、1曲1曲を大事に大事にされてるんだな、というのが
よく伝わってくるプレイでした。
うわーこりゃ自分もちゃんと練習せな、、、というか
1曲1曲を大事にしていかないとな、と思わされた次第です。
個人的にには、Joyful Joyfulがお気に入りでした。
アレンジも構成も弾き方も。
ピアノのソロでこれだけ聴かせられるのって、なかなか難しいことだと思うんです。
デュオもかなりおもしろかったです。
というか、このライブで一番楽しかったのが、このデュオかも。
リハから何度か合わせて、だんだんとお互いの息や感覚がわかってきて
歩み寄っていく感覚が、とても心地よく
本番では、いい距離感で演奏できたなあ、と思います。
ピアニカとピアノの組み合わせも、実は初めてだったんですが
これ、かなりおもしろいですね。
ピアニカとピアノのための曲を書いて、また一緒にやってみたい!
わたくしのソロ部分も、結果的には楽しんでいただけたようで
よかったとおもいます。
ただ、やはり曲目がギリギリまで決まらなかったこともあったり
直前で差し替えたこともあって
まだまだブラッシュアップできる余地があったのは否めません。
その辺は、次以降のライブでもさらにバージョンアップさせていきますので
よろしくです、ね。
けど、「アンパンマンのマーチ」は、ほんとに選んでよかった。
もともと、別の曲をするつもりでおったのですが
Fuji Rock Festivalで、ソウルフラワーがステージでこの曲をやってるのを拝見して
いたく感銘を受けて、
自分なりの意思を表明したい、という思いもあったので
今回、自分なりの解釈で自分も歌ってみよう、と思い至ったわけでした。
原曲とは少し違ったアレンジにしたのですが
思いが通じたか、終演後にスタッフのおひとりから
「すっごいよかったっす!泣きかけたっす!」とのコメントをいただいたり
観に来ていただいたお客さんからも
「よかったわあ」という声をいただいてたようで
そういう意味では、ああ、なんか、伝わったのかな、と嬉しくなりました。
この曲は、自分のなかのテーマソングとして
これからも歌い続けていこうとおもいます。
そういう意味では、他の2曲も、これからじっくり歌い続けていきたい曲でもあります。

ソロスタイルのライブだと、どんなスタイルでやればよいのか
なんとなく試行錯誤な日々だったのですが
前日にやったピアニカスタイルと
この日やった弾き歌いのスタイルが
自分のなかではやっぱりいちばんしっくりきますね。
こんなスタイルで、またライブさせてもらえたらな、っておもいます。

主催で呼んでくれたgene-tさんはじめ、スタッフの皆さんにも大感謝!
スタッフの皆さんがほんまにええ方ばっかりで、涙がでそうでしたよホンマに。
普段からお世話になってたり、昔お世話になった方もちらほらおって
その後の打ち上げが底抜けに楽しかった♪

まつこふさんとのコラボ企画は今後もきっと続いていくであろう!
回を重ねるごとに、だんだんわかっていく感じがとても気持ちよいです。
音楽にアツい方なんで、話してるととても嬉しいし刺激的。
次は東京で一緒にライブができればいいねと。
年内に、できるかな!?

みなみなさま、ありがとうございました!
[PR]
by satton07 | 2011-08-09 23:52 | 観に行ったライブ


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧