人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すべてのことに時がある

クリスチャンではないのですが、聖書にある言葉で、好きな言葉。
むかし、川村結花さんのライブにいったときだったかに
初めて聞いたんですが、それ以来心に残っている言葉。
たまたま最近、長崎の浦上天主堂を訪れることがあって
そこに置いてあった讃美歌集をなにげなく開いたら
ちょうど開いたページにこの言葉が書いてあって
思わず驚いてしまったのでした。
ここんとこ、ちょっと気持ち悪いくらいに
いろんな出来事が絶妙のタイミングで重なりつながり起こっていて
あれは何かの暗示だったのか。。。
いろんな意味で、なにかに呼ばれているような気がしてなりません。。。


いろんな訳があるようですが
この訳が、自分にはピタッときたので書き残してみることにしよう。




何事においても最もふさわしい時期があり
この世の中のすべてのことには時がある。

生まれる時があれば、死ぬ時がある。
植える時があれば、植えたものを引き抜く時がある。

殺す時があれば、癒す時がある。
壊す時があれば、建てる時がある。

泣く時があれば、笑う時がある。
嘆く時があれば、踊る時がある。

石を投げる時があれば、石を集める時がある。
抱擁する時があれば、抱擁をやめる時がある。

探す時があれば、探すのをあきらめる時がある。
取り置く時があれば、捨て去る時がある。

引き裂く時があれば、縫い合わせる時がある。
沈黙を保つ時があれば、口に出して言う時がある。

愛する時があれば、憎む時がある。
戦う時があれば、平和の時がある。

        (旧約聖書「コヘレトの言葉」 より)


すべての物事には、それが起こるにふさわしい時期があるのだ、
人生にはいろんな側面があり、
いいことがあれば、そうでないこともある。
いろんな現象は表裏一体で成り立っているもの、
つまり光があれば影がある、ということだと思うのですが
すごく真理をついた、いい言葉だとおもっています。

じっさいにはなかなか、この言葉の語感の持つような
静かで、穏やかな境地にはなかなかなれないものですが
いつもこころに携えていたいものだな、と
改めて思うのでした。


そんな「時」のひとつ、なんでしょうかね。
この間、急な異動の内示をもらいました。
月曜日から、新しい立場で、新しいお仕事です。
なんか、忙しくなりそうです。
現実のスピードについていくことに一生懸命なのですが
まあ、なんとか、やってみようかなとおもいます。
by satton07 | 2011-10-02 00:33


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧