人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Many Thanks, Jobs.

というわけで、愛用の黒いMacBookからこれを書いております。

病状が芳しくないのかな、というのは
去年のApple conferenceのときもふと思ったんですが
今年の8月にCEOを降りるとなったとき
なんとなく、そんな日がくるのかな、と
不謹慎かもしれませんが、そんな気がしていたのです。
彼のやり方は、並々ならないプロダクツへのこだわりから
かなりシビアで強引でもあったそうですが
そこから生み出される作品は、それを上回る完成度と納得度。
だからこそ、認められるし、大切に使いたいと思わせてくれる。
彼ほどのストレスフルな生活を自分はとても真似できないなあ、、とも思いますが
そのこだわりと、プロダクツへの深い愛情に
こころから敬意を表したいし
そんなmindを自分も持っていたいなと
思わせてくれる経営者です。


僕が初めて触った彼の作品はといえば
1997年。学生の頃、研究室に置いてあったMacintosh SE30でした。
それが初めてのパソコンでもありました。
ちっちゃな画面に四角いマウス。
当時からしてもちょっと古めかしい部類に入ってたMacでしたが
けっこうこいつが好きでした。
あと、やはり研究室に置いてあったのが
LC630とかPower Macintosh 7200などなど。うわー懐かしい〜。
生物学のゼミで、担当教官がMac好きだったこともあって
研究室に「Mac Power」なんかがあって、よく読んでました。

Macといえば、中学生の頃愛読していたキーボードマガジンで
打ち込み音楽の必需品として
よくスタジオの写真なんかに写っていて
広告のコーナーをみると、何十万もするアイテムでした。
欲しかったけど、とても手を出せないな、、と思ってました。
僕が最初に使っていたころも、Macはけっこうな高級品でした。
けど、せっかくMacに慣れてきたし、
大学を卒業して、パソコンが欲しいな、と思ったときも
やっぱり、Macがいいよな、と思ってたんですね。
その矢先に発売されたのが、スケルトンボディのiMacでした。
あれはホントに衝撃でした。
あこがれのMacが、20万円ちょっとで買える!
ということで、大学出て高校の講師をしながらお金を貯めて
その夏休みに、ブルーベリーのiMacを難波のsofmapで23万円で購入しました。
CPUは333MHzのPowerPC。メモリは256MB。OSはMac OS 8.6(やったかな)。
今考えたらなんて非力な、って思いますが
当時としてはこの価格にしてはものすごい高速やったんです。
しかも、あの重たい箱をえっさえっさと持ち運びながら
電車に乗って持って帰ったのが昨日のことのようですね。。。
Macを買ったら音楽をやる!と決めていたので
その後、RolandのSC-8850と、Singer songwriterというソフトを買って
打ち込み音楽の世界へと足を踏み入れたのでした。
iMacはその後3、4年ほど使っていましたが
仕事について、まとまったお金が入ってくるようになってしばらくして
思い切って、憧れのPower Macを買いました。
Quick Silverの800MHz。めちゃくちゃ速かった!
この頃と時同じくして、当時はドイツのメーカーからの発売だった
Logic Goldを導入しました。
で、2007年。
コンテスト参加を機に機材の増強をはかろうと
思い切って投資し、ついにMac Proに手を出すことに。
そして現在に至っております。
ちなみに
音楽に特化させたPower Macを使ってた頃から、サブマシンを使うようになり
最初に買ったノートが、iBook G4。白いやつですね。
これはその後妹に譲り、次に買ったのが、中古で手に入れたPowerBook G4。
チタニウムのクールなボディ。
こちらも友達に下取ってもらった後、辿り着いたのが現在使っているMacBook。
黒いボディで、昔のPowerBook G3を彷彿させるデザインが好きで
かれこれ4年近くは使っています。

、、、、って書いてたら、相当なMac好きだったのか、わし。
Macもさることながら、iPodにiPad、iPhone。
アップル製品使いまくりなんですけどね。
クリエイティブな活動なり生活をするひとにとっては
アップルの製品はとても使いやすい、というか
使っていてしっくりくるように思います。
自分の好きな服を選んで着るような感覚というか、そんなかんじ。
コンピュータを選ぶときのポイントに
「オシャレさ」とか「愛着」を入れるようになったのは
きっとアップルが最初なんじゃないかなー。


すばらしい作品たちをありがとう!!

その作品たちで、ぼくもまた、あたらしい作品をたくさん創っていこうと思います☆
by satton07 | 2011-10-06 22:39 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧