ひさびさの奈良見仏!

忙しい仕事のあいま、無理やりに休みを入れて
ココロの洗濯へ、いざ奈良へ行ってきました。
ずっと行きたかった、奈良の中宮寺をメインに
おとなりにある法隆寺、んで、奈良市内へいくというルート。
いつもはクルマで出かけることが多いのですが
この日は電車でのんびり行くことにしました。
電車でぼーっとしながら、たまにうたた寝しながら
のんびりと行きたかったから。
というわけで、JRを乗り継いでお昼前に法隆寺駅に到着。
駅からちょっと離れてるんですが、歩いてのんびり目的地へ。
あるくにはちょうどよいお天気で、気持ちがよかったです。
奈良って、お寺までの道中に田んぼがあったり、山が近くて
京都と違ったのどかさがあって、好きです。
そして、中宮寺に到着。
ちょうど、法隆寺の夢殿の北側にあるので
法隆寺の参拝客が多いなかをあえてスルーして、中宮寺へ。
修学旅行生らしき女子学生がたくさんおりましたが
その集団のあとはまさにガラガラ。
じっくりと、ご本尊の弥勒菩薩像を見仏できましたよ☆
広隆寺のそれとちがって、中宮寺のはどこかたくましい佇まい。
半伽思惟のお姿に、やはりココロ落ち着きます。
暫くその場で鑑賞の後、お参り。
帰りに絵はがきを買って、おとなりの法隆寺へ。
法隆寺は小学生の頃に遠足で来たことがありますが、それ以来です。
あんまり記憶が定かでないので、せっかく来たし、拝んでいこうということで。
有名な伽藍をみて、金堂と五重塔をお参り。

その後は、小腹がすいたので、こんにゃくの田楽を買って立ち食い☆
奈良の吉野と言えば大川のこんにゃく。美味しいんすよね。

で、奈良市内へ移動してから、昼食。
めざすは、奈良へ来れば食べたくなる、志津香の釜めし。
東向い商店街を横に入ったとこのお店に行ってたんですが
そこが閉店になってて、奈良国立博物館横のお店へ。
平日の昼さがりやのに、けっこうな混み具合。。
30分ほど待って、ようやくありつけました☆☆
じっくり味わいながら、ほっこりとしたひととき。。。
注文を受けてから、ひとつひとつ手作りでじっくり炊き上げるのが魅力。
奈良にいくなら、ぜひってかんじですよね。

ごはん食べてすっきりしてからは、国立博物館にある、なら仏像館へ。
大和の仏像がずらりと展示されているこちら。圧巻でした。
とくに、神奈川県のお寺から持ってきたという十二神将像はとくによかった!
ちょっとユニークな佇まい。順番に観ていく中で
次はどんなポーズなのかしら?と思いながら観るのがいいです。
意表を突かれたポーズで、思わずぷぷっとなったり。

新館は、29日からの正倉院展の準備でクローズ。
ミュージアムショップを覗いたんですが
さすが、仏教美術をたくさん集めている博物館ですね。
仏像関係の本がずらりと揃っていたので
前々から買おうと思っていた仏像本を入手!!
「日本の仏像100選」という本ですが、入門書としてなかなか良さげ。
パラパラめくってると、知ってる仏像がちらほらと。
いやあ、行きたいお寺がどんどん出てくる。。

帰りはこれまたゆっくりと。
王寺から和歌山線に乗って、ゆらりゆられながら、和歌山へでました。
2時間半くらいかかったんですが、久しぶりにゆっくり音楽を聴けたり
考えごとができたり、と、それなりにいい時間でした。
で、和歌山から阪和線で堺へ。
近場で小旅行気分、でした。

こういう時間、もっと積極的に作っていきたいところです。

というわけで今週が始まればもう11月。
11月も相変わらず忙しい日々になりそうですが
まあ、ぼちぼちと。。
今月半ば以降には、
かねてから計画中の一大プロジェクト(笑)に関する
お知らせもできそうですので
まあ、ぼちぼちと、こちらにも遊びにおいでくださいませませ☆
[PR]
by satton07 | 2011-10-30 21:08 | Diary | Comments(2)
Commented by narara_lovesong at 2011-10-31 16:25
ご無沙汰しています。
奈良と言えば、私でしょうかw

電車でのんびりって、
そーいうのは何か奈良にぴったりですよね^^

志津香の釜めし、結局食べず仕舞いだった自分、、、
いつかは食べてみたいです♪

また、来ます☆
Commented by Sugar at 2011-11-02 20:35 x
〉nararaさん
うわあ、久しぶりですね!ずっと覗いててくれたんですね。ありがとうございます☆ 実はぼくも、たまに、こっそり覗きに伺ってるひとりです(笑)。奈良はいいですね。京都とはまた違った趣があります。
志津香の釜めし、ぜひいつかトライしてください。きっと、気にいるんじゃないかなあ。。


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧