京都いいよね

って、ほんとにいまさらなんですが

この1年半くらい、京都に縁ができたこともあって
かなり京都に出かける機会が多くなったとおもいます。

関西で生まれ育ったものの
京都にはとんと縁がなくて
それまでで京都に行った回数はほんとに数えるほどでした。

この1年ちょっと、相方と遊びに行ったり飲みに行ったりするのは
ほとんど京都でした。
てか、大阪だと、なんとなく、誰かに会いそうで
どことなく羽を伸ばせない感があって
そういう意味でも、京都だと、そういうことを気にする必要もないし
仕事のこともすっぽり忘れられるので
気分的にもラクでした。

なにより、もともとお寺に仏像が好きで
適度に自然が残っていて、静かなまちなみとひとの距離感を求める自分にとっては
かなり肌に合った町じゃないか、と
ここへきてかなり新たな発見でした。
しかも、あのゆるーい雰囲気が自分のペースにぴったりあうのかな。
独特の古風な空気感も漂ってるけど、意外と嫌な感じはしません。
鈍いだけなのかな。。。
なんしか、大阪生まれで大阪育ちですが
大阪のペースにどこかついていききれない自分にとっては、
関西の盲点だったとおもいます(笑)
奈良とか和歌山、神戸には、やたら出かけてたんですが
京都にはあまり行かないって
ちょっと変化球な人なんですかね、自分って。

そこいらでライブやってたりコンサートやってたりアートイベントやってたり
美術館やら博物館が多いのも魅力。
なんというか、芸術とか文化が大事にされてるかんじ。
そういうのが好きな自分にとっては
そういうのがすぐ近くにあるのってたまらんなあ、っておもいます。

なんにせよ、おかげでずいぶん京都の町がわかるようになってきました。
昔は京阪と地下鉄の丸太町駅が同じ場所だと思ってた自分にとっては
京都の地理がわかるようになったというのは
とても画期的といえるであろう(笑)。

西陣も東山もいい感じで好きですが
一乗寺とか元田中らへんのエリアが一番落ち着いて好きです。
川もあるし疏水もあるし。
京都に、サブカルマニアな学生が入り浸るような
ちっちゃな食堂(カフェではない)を構えて
たまにちっちゃなライブや学習会みたいなイベントをやったりして
マイペースに過ごしながら住む人生を手に入れるのが、いまの目標だったりします。
[PR]
by satton07 | 2011-12-15 00:17 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧