出かける予定が

急きょとりやめになったので
一日家にいた。インドア。
外は雨。洗濯するのもなんとなくやる気もわかない。

時間がたっぷりできたので
こういうときしかできないことをしよう、と
1年前の今頃に吹っ飛んだMacのアドレス帳データの
復旧、整理に着手した。
1年間もよくそのままでようやったもんだ。
てゆーか、案外どうにかなってたらしい。
とはいえ不便なのは不便だったので
この際きちんとすることにした。

iPod買ってからうすうす感じていたんだが
データを整理していて、
「このMacってけっこう遊べるやん」ということに
あらためて気づいたというか。

今までのうちにおけるMacの役割は
メールとネット、そして
音楽を創ったり楽譜を書いたりするのが主な役割だった。
なので、買ったときにプリインストールされてた
iPhotoやiTunesやアドレスブックはほとんど使ったこともなかった。
てゆーか興味もなかった。
いざ使ってみようかな、と思い
住所録をつくったり
うちのCDデータベースをつくったり
昔の写真を整理してみたら
けっこう、おもしろい使い方ができるらしい。
使い勝手が少々悪いところがあるんだが
むしろ自分がひかれているのは
たぶん、選ぶ際にはきっと
「あってもなくても、どっちでもええやん」と言われそうな部分。

ひとつ例をだしてみると
「アドレスブック」では、住所やメールアドレスなどの
個人データを入れることができるうえに、イメージ写真を取り込むことができる。
写真が入るだけで
文字だけの淡泊なアドレス帳が、なんとなく身近な感じになる。

そういう「あってもなくてもどっちでもいい」んだけど
「あったらなんとなく楽しくなる」ような工夫がいろんなところにあって
そういうところがたまらんのである。


これだけ周りがPC使ってるなか
自分がわざわざMacを使ってるのは
音楽やるから、とかそういうのもあるんだが
実はそういう魅力があるのも、使い続けてしまう理由なのかもしれない。
なんてゆーか、人間的な部分があるというか。
けど、一番の理由は

見た目。

これこれ。
やっぱりビジュアルは大切でしょう。
中身がよくても見た目がダサダサなら
愛着も湧かないし、触れる気持ちにはなれないっしょ。
いや、これもまたある意味とても人間的だなーと思うんですけど・・・。
[PR]
by SATTON07 | 2005-01-16 02:03 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧