アキラさん

「マツケンサンバ」がブレイクして久しい今日この頃。
あの派手なパフォーマンスのインパクトが強すぎて
まだ当分ブレイクがつづくんかなあ。
年末から年始にかけて何度か見る機会があったんだが
DVDで観たときよりダンスのキレがよくなってるなーと感じるのは自分だけ??


ところで「マツケンサンバ」を文字変換したら誤って
「マツケン産婆」と表示された。
これはこれでなんとなく興味そそられるんですけど。
ちょっと書いてみたかっただけ。

・・・。


それはさておき。
実はこの曲をつくった人も、かなりの大物。
その名は宮川彬良
かの「宇宙戦艦ヤマト」の作曲家、宮川泰氏のご子息。
ちなみに泰氏と同じ大学出身だったのを最近知って
ちょっとびっくらこいた自分である。

アキラ氏も、ショー音楽の世界はかなり名の知れた作曲家である。
東京ディズニーランドとかハウステンボスなどの
テーマパークの音楽をたくさん手がけている。
吹奏楽やってたころ、この人のアレンジの曲を何曲かやったが
「あぁ〜、そこぉ、もっとぉ〜」という感じで
耳のツボをことごとくつきまくるアレンジがかなり好きであった。
自分がアレンジするときなどには、お手本にしたりもしていた。

「マツケンサンバ」もかなりエンタテイメント性に富んだアレンジで
あの究極に意味のない歌詞からよくあんな曲が生まれたなあ、と思う。

そんなアキラさんが語る日記はこちら
「マツケンサンバ」も実は10年前に出来てたんやね。


ちなみにアキラさん、現在は
NHKの「クインテット」という10分くらいの番組に出演中。
「ハッチポッチステーション」におけるグッチ裕三と
「できるかな」のノッポさんを足して2で割ったようなキャラで
人形と一緒にピアノ弾いてる。
平日がシゴト休みの時はけっこう楽しみにしてたりする。
[PR]
by satton07 | 2005-01-20 00:53 | Diary | Comments(1)
Commented by Nao at 2005-01-20 22:34 x
私は個人的にクインテットの人形ヴァージョンのアキラさんが好きやね〜。
髪にメッシュ(?)の入った感じがかわいいじゃありません?


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧