人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウイーンでベーゼンドルファーを弾く

つうわけで、今回のトピックは旅行のことで。
ウイーンは、僕が行きたい、ということで挙げてた街だったので
スケジューリングも、ほぼプロデュース☆
音楽だらけな3日間でした。

そのなかでもハイライトでもあったのが滞在2日目。
ウイーンフィルの本拠地でもある、楽友協会の建物の中に
スタインウェイと並ぶピアノの一代メーカー、
ベーゼンドルファーのサロンがあります。
ピアノのショールームでもあるんですが
そこにスタジオが2つあって、
なんと、コンサートグランドピアノの最高峰機種でもある
Model 290 Imperialが弾けるスタジオがあるのであります。
クラシック音楽の本場で、こんないいピアノが弾けるとなれば
行かないわけにはいきません!!
さっそく、ウイーンに着いて、サロンを訪ねてスタジオを予約。
16時から1時間、ピアノを弾かせてもらえることに☆

せっかく弾くんだし、ってことで
楽譜屋さんで楽譜を買おう!ということで
その日の午後は、ウイーン中心部にある、ドブリンガーという楽譜専門店へ。


ウイーンでベーゼンドルファーを弾く_b0024020_23585222.jpg




ドブリンガーは、楽譜屋さんの老舗。
あらゆる楽器の楽譜が所狭しと並んでいます。
もうこれだけでテンションはMAX。


ウイーンでベーゼンドルファーを弾く_b0024020_23592489.jpg

           ↑ピアノのコーナー。ああステキ。。。


作曲家の原譜とか古書なんかも扱ってて、なかなか興味深いです。
し、か、も!安いんだな、輸入楽譜のあれこれが。


わたくしは、手持ちサイズのヘンレ版のモーツァルトのピアノソナタ集と
大好きな曲でもある
同じくモーツァルトの「Ave Verm Corpus」の原譜のコピーを買いました。
あとは、ベートーベンのピアノアルバムと
Peters版のブルグミュラーの25の練習曲を。

ウイーンでベーゼンドルファーを弾く_b0024020_00241.jpg

           本人手書きの楽譜。観ながら聴くとこれまた格別!


ウイーンでベーゼンドルファーを弾く_b0024020_003462.jpg

           装丁がすてき☆

将来子どもでも生まれて、ピアノを習うなんてことがあれば、
これを使わせようと思い(笑)。


で、しっかり買い物して
いよいよ、ピアノを弾きにサロンへ。
つれあい曰く、わし、相当なテンションのあがり方だったようです。。。


ウイーンでベーゼンドルファーを弾く_b0024020_02582.jpg




順番待ちの間、サロンのピアノをいろいろ物色。

あ〜、ほんま、グランドピアノ欲しい。。。

ウイーンでベーゼンドルファーを弾く_b0024020_04958.jpg




で、いよいよ、スタジオの中に。
スタジオゆうても、大きめの部屋って感じ。
そこに、2台のピアノが鎮座しておられます。
レギュラーサイズのグランドピアノと、フルコンサートグランドピアノ。
普段は、ここでピアノのレッスンをやってたり
楽友協会に演奏しに来たピアニストが練習やリハで使うことも多いそうです。

早速、フルコンサートグランドのImperialを弾いてみることにしました。


ウイーンでベーゼンドルファーを弾く_b0024020_071120.jpg



わし、ライブとかコンサートでスタインウェイは弾いたことあったけど
ベーゼンは弾いたことなかったんですよね。
なんか、クセがあって弾きにくいイメージがあったんですが
実際にゆっくり弾いてみたら、
むしろスタインウェイよりベーゼンのほうが好みかも。

打鍵感覚が、スタインウェイは軽くて浅い感じだけど
ベーゼンは程よく重たい感じ。
音も、独特の金属音がするけど、スタインウェイよりクリアな感じ。
スタインウェイよりも古楽器に近い感じがした。
なんか、ベートーベンとかモーツァルト、ハイドンを弾くとしっくり来そう。
てか、実際、これでモーツァルトとかベートーベン弾いたら
めちゃめちゃ弾きやすかった、というか、それっぽい音で聞こえる。
ふっしぎ〜。


ウイーンでベーゼンドルファーを弾く_b0024020_0144571.jpg

             あまりの心地よさに、ピアノに吸い込まれるの図


もう一つピアノがあったので、そっちも弾いてみました。
こっちではショパンのエチュードと、モーツァルトのピアノソナタを。
ふつうにすごいグランドピアノなのに
Imperialの存在感にすっかり霞んでしまいました(笑)
いやいや、それでもやっぱりいい音です。

ウイーンでベーゼンドルファーを弾く_b0024020_0241583.jpg




楽しい時間はあっちゅー間!
1時間でたっぷり弾かせてもらいました。
生きててよかった〜、と、50回くらいゆってたような気がします。




というわけで、つれあいが動画を撮ってくれてたので
せっかくだし、アップしてみました。
つたない演奏ですんませんが
その場の即興アレンジにて
ウイーンで日本らしい曲をということで
その曲と
結婚式のパーティーでも弾いた「とうだいもり」とのセットでお聴きくださいませ♪



by satton07 | 2012-04-14 00:30 | たび


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧