クリスマスの約束

ここ数年、明石家サンタに代わって、毎年の恒例となりつつあります。
なかなかに上質な音楽番組で、毎年楽しみにするようになりました。
小田和正さんと、若手ミュージシャンの豪華コラボ。
単なるコラボじゃなくて、小田さんのスピリットを
後進へ伝えていっているような
そんな雰囲気がそこかしこに感じられて、そういうのも好きです。
それにしても、今年は選曲がとても渋いなあと感じました。
キリンジの「エイリアンズ」とか、BUMP OF CHICKENの曲とか
まさかこんな曲をカバーするとは、と、けっこう意表を突かれました。
けど、それぞれ、小田さんの手にかかると、
歌からコーラスアレンジからたちまち小田節になるあたり
やっぱりすげーなあ、と思ったのでした。
どの曲もすばらしかったのですが
個人的に一番印象に残ったのは「東京の空」の弾き語りでした。
これ、3月の結婚式で、gene-tさんの歌とまつこふさんのピアノで
生演奏してくださった曲。
つれあいの両親が大好きだという曲で
実を言うと自分はその時初めて知った曲だったのですが
詞も曲もすばらしくて、そのときからとても好きな一曲となりました。
その後、この曲が収録された
小田さんのアルバム「どーも」を購入したのは言うまでもありません。
gene-tさんの粋な計らいで
途中の歌詞「東京の空は今日も〜」のくだりをしれっと「京都の空は今日も〜」なんて
歌ってくれたりしまして
そういうのに非常に弱いというかツボにはまる自分としては
これまでのいろんなことを考えて、思わずホロリとなったのでした。
そんな、今年一番印象に残った一曲を、このタイミングで聴けたのは
なんとなく、不思議な縁を感じてしまいます。
自分にしてみれば、小田さんからの予期せぬ粋な演出というわけですが(笑)
つれあいと一緒に、なんとなし感慨深くなりながらじっと聴いておりました。
思えば去年のクリスマスといえば
結婚式の招待状の印刷をせっせとやりながら
ひと息ついて、この番組を見てたように思います。
一年は早いものです。

今年もあと少しですねえ。

これから、年賀状を書くことにします。。。
[PR]
by satton07 | 2012-12-27 20:46 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧