#178 matsucof「Hallelujah!!」

Hallelujah!!

matsucof / mf piano sound



というわけで、今年最後のCD紹介(つうても、ほとんど書けなかったけれど)。
音楽仲間のmatsucofさんの新譜。
前作「童謡カレンダー」から、今回はバンドスタイルの曲も交えて
オリジナル、カバー含めてカラフルな選曲です。
以前ライブで一緒に弾かせていただいた「Somebody Stole My Gal」は
まつこふさんが地元でご一緒に活動されてるひっきーさんとの連弾。
タイトルだけだと「??」ですが
きっと皆さんご存知のあの曲です。
タイトルチューンの「Hallelujah!!」は、バンドスタイルの楽曲。
ギタリストのマサ小浜さんを迎えてのチューン。
冴え渡ったギターに思わず聴きいってしまいます。
私事ながら、自分たちの結婚式のために作曲してくださった曲でもあり
個人的にもプッシュさせていただきたいところです(笑)。
メロディもキャッチーで、とてもおぼえやすく
アレンジもステキで、アルバム中で最も好きな曲の一つでもあります。

「Danny Boy」は、自分もライブでたまに弾かせてもらう楽曲ですが
まつこふさんのピアノは、よりjazzyで、低音が効いたもので
聴くとホッとするアレンジです。
ライブでもよくされてる楽曲だったんじゃないでしょうか。

自分の中での一番のツボは、なんといっても
11曲めの「おかあさん」でしょうか。
中田喜直氏の作った童謡ですが
いちばん、まつこふさんらしさが出ているように思うのです。
おかあさんの弾くおかあさん。
なんともいえない慈しみみたいなのが感じられて
こればっかりは自分も到底真似ができません。。。
アレンジも、あまりJazzyすぎず、
どちらかというとシンプルなコード使いな感もあるアレンジですが
それがまた曲のよさを引き立てているようにおもいます。
そういう意味では、前作の「童謡カレンダー」も大好きなのです。
このCDを聴いたら、
次はぜひ「童謡カレンダー」を聴いてみるのをお薦めしたいところです。

ちなみにこのアルバム、わたくしもちょこっと参加させていただいてまして
2曲目の「Hallelujah!!」では、ハンドクラップとそのmix、
8曲目の「osaka sunday walkin'」では、鍵盤ハーモニカと
楽曲のmixを担当させていただきました。
もともとはバンドアレンジされた曲だったのですが
今回は、ピアノとのデュオバージョン。
バンドアレンジされたものも、
どこかで音源化したいなーと個人的には思っておるのですが
さあ、実現はいつになるやら(笑)
そちらも聴いていただけると、ありがたしです。

タイトルどおりの、音楽への愛にあふれたあったかい作品集です。
購入はamazonのほか、iTunes Music Storeでも可能とのこと。
けれど、できたら、装丁もすてきなCDアルバムを手に取られることをお薦めします☆


あー、自分も、来年こそは、あたらしいアルバム作りたい!
[PR]
by satton07 | 2012-12-31 16:38 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧