クルマ選び

かれこれ10年乗り続けてきた愛車。
度重なる故障も重なって、車検も迫ってきているこのタイミングで
このたび買い替えることになりました。

ちなみに今乗っているクルマは青色のマーチ。
仕事に就いて3年目やったかと思いますが、電子ピアノの次に買った大きな買い物でした。
以後、ドライブに機材運搬にと大活躍していただきました。
小回りが利くので、なにかと便利なクルマでもありまして。

姿形も好きなので、けっこう気に入っている車種でもありますが
いかんせん、収納にはあまり適していなかったので
楽器や機材を運ぶ時はひと苦労でもありました。
買った当初はそういう想定もしてなかったし。。。
加えて、結婚もしたし、これから先必要になるであろう事も想定しつつ
これまで乗って来た実績をもとに条件を絞ることに。

10年乗ってみて、自分にとって必要であることを列挙してみると
・収納のアレンジが自在であること
 →これ必須。ギターとベースとシンセ載せて人が2人乗れる感じ
  88鍵のシンセを無理なく載せられるってのがポイント。
・高速走行は月4回程度だが確実にあるということ
 →バンドの練習とか、遊びに行ったりとか。
・そこそこダサくないフォルムであること
 →長く乗るので、飽きのこないデザインで
・操作性がシンプル(余計な機能は基本的にいらない)であること
・ディーラーが親切かつ真摯であること
 →アフターサービスの良さもさることながら、担当者さんの人柄がかなりポイント。

これに今後考えられる必要条件も加えると
・京都と大阪の往復がメインになるだろう
・将来、妻が乗るかもしれない(運転しやすいほうがよい)
・家族が増えるかもしれない(ベビーカーとかチャイルドシートとか載せやすい方がよい)
・新居の駐車場に入る&細い路地でも運転しやすい


ってなところ。
つうわけで、一番初めにディーラーさんに薦められたのが
日産のノート(X dig-S)。
日産車に乗り続けてたので、当然っちゃあ当然なんですが。
正直、初めはノートでいいかな、とも思っていたのです。
ただ、もう少し比較対象はないのかなと思ったのと
ディーラーさんの対応にちょっと思うところもあったりしたので
せっかくだし、この際もうちょっと選択肢を広げたいなと思い
他のクルマも調べてみることに。
というわけで浮上してきたのが、ホンダのフィット(13G Smart selection)でした。
ワンボックスなどの大きなクルマにそんなに必要性を感じなかったし
維持費とか考えても、コンパクトカーで十分だし
遠出をすることがあっても
それでこれまで困ったこともなかったので
このサイズのクルマにすることは決めていました。

なので、ノートを基本の選択肢にして、
フィットを競合車種にして、クルマ選びを進めることにしたのでした。

前回、マーチを購入する時は
こちらの準備不足もあったり、
そもそもクルマの買い方のイロハもわかっていなかったので
売り手さんのペースで商談を進めざるを得ず
ちょっと失敗した経験もあったので
今回は、ネットで価格の相場や評価を調べるなど
事前の準備を細かくして、交渉することに。

で、偵察も兼ねてお店へ。

日産の試乗をするまえに、ホンダの試乗に行くことにして
ホンダのお店へ。
当初は、ノートに決めるつもりでいて、
参考比較としてフィットで確かめておこう、くらいのつもりでした。
ところが、入店早々のホンダのお店のスタッフの対応が
思いのほか良くて好印象。
(対応早いし、お店の雰囲気もいいし、スタッフも元気だし、お茶出るのも早いし。笑)
担当してくれたスタッフさんもいい感じで
わからないことはちゃんとわからないと言ってくれるし
なにより、他社製品と較べてウチのがいい、というような言葉が
ないのがいい感じでした。
アフターサービスでも、これだけのことはやりますってことも
きちんと説明してくれるし
(聞かないとやってくれない、みたいな対応しか受けたことなかったので)
しかも、モデルチェンジが近いこともあってか
値段据え置きで、ワンランク上のオプションがついて、
しかもノートより安いというモデルが出たところということで
想定外に、フィットいいやん、という展開に。
実際試乗させてもらったのですが、かなり運転もしやすく
後部座席のアレンジも自由自在だし、
助手席からトランクまでをフラットにできるのも魅力的。
これなら苦労せずにSP-170とかP-200の電子ピアノも積み込めそう。
エンジン機構も悪くないし
ノートのX dig-Sと較べたら燃費はやや劣るものの
走りはそんなに変わらないんでは?という印象。
見積もりもかなりがんばってくれて
予算内に収まるプランを出してきたので
これはアリじゃないのか!?と思いながら本命のノート試乗へ。

ノートはモデルチェンジ直後だったので
そんなに割引もないだろうなあ、と思いつつ
ここは強気で交渉しよう、と思っておりまして
実際に試乗させてもらったのですが
エンジン機構や立ち上がりのスムーズさでは
さすがにフィットよりも優れてるなあ、という印象。
そういう意味での運転のしやすさはフィットに負けじと劣らず。
ただ、サイドミラーは見にくかったかな。車体左右の視認性がもう一つって感じ。
アメニティとか運転席まわりはかなり高級感があって
この値段にしては快適なつくり。
ただ、自分にとっての実用性という点で考えると
ラゲッジルームのアレンジの幅はフィットに及ばず。
後部座席を倒してフラットにする、くらいの機能しかありませんでした。
車幅が410cmと、このクラスにしてはけっこう大きめなサイズで
後部座席の座り心地は断然こちらの方がよかったです。
ただ、大きいがゆえに、バックするときや車庫入れのときのやりにくさは
ちょっと否めないかな、という感じ。

で、出してもらった見積もり。
フィットとの価格差は+10万円。
まあ、そんなもんかなと思いつつ
ディーラーさんもまあまあ強気。
フィットと悩んでるんです、的な話をしてみたら
絶対こっちが買いですよ、の一点張り。
別にいいっちゃあいいんだけど、なんとなく、つかれる。
ちなみに、こちらはお茶がなかなか出てこない。
10年近くおつきあいもあるんだけどなー(苦笑)。

とはいえ、見た目も悪くないし
スーパーチャージャーのエンジンも悪くないかなと感じたので
個人的には、フィットと同額かそれに近い額で交渉できたら
決めてもいいかな、と思いつつ
そのときはつれあいもいなかったので
最終的には再度一緒に試乗してみてから決めることに。

で、今度はつれあいと試乗に。
フィットに最初に試乗。つれあいの感想は
「前面が広い!」「天井が広い」「圧迫感がない」「デザインがシンプルでいい」
対するノートの方は、
「前面が狭い、というか、身体が埋もれてる感じがする」「アメニティがちょっと、、、」
お店の人の対応も含めて、感覚的に、フィットの圧勝だったようです。
たしかに、改めて乗ってみると、運転のしやすさで考えると
前面のガラスがかなり広く、側面も見やすく
ノートは、前面をちょっと見上げないといけないようなイメージ。
大きい車に乗り馴れている人なら、そんなに感じないのかもしれないけれど
その辺の違和感が確かにあるし。。
あと、個人的にサイドミラーの見にくさは相変わらず気になるし
車長が長いという点も
後部座席に余裕をもたせるために長くとってあるような感じで
その点がこだわりポイントにならなければ
でかい割には、収納の融通はそんなにきかない、ということになって
そういう意味では、収納のアレンジの利くフィットのほうがいいよな、ということに。
新居のガレージが、そんなに広くないし、家の前の路地も狭いので
中途半端にでかい車よりも、収まりの良い車の方が
われわれにとってはふさわしい、というのもあって
この辺も強く納得。

ただ、エンジンの静音性とか、低速からの立ち上がりなんかは
ノートもかなりいいとこつけてるなあ、という感じ。
高速走行させたら、ノートの方がすぐれてるのかもしれません。
そういう意味での運転は、こっちの方が快適という感もありました。

あとは、お店の印象なんかも加味して
協議の結果、フィットを選択することに決定。

割引率もホンダさんの方がやや良く
中古車の買い取り額も両者ともほぼ同じとなり
納得のいく買い物となりました。

フィットはさすがにロングセラー機種ならではで、
マイナーチェンジを繰り返すことで
デザイン、性能ともに洗練されてきた感がします
車のコンセプトや、会社の考え方にも共感できるものがあったので
この選択で納得、です。

ノートは、フィットの競合車種としてモデルチェンジされたようですが
正直なところ、まだ発展途上のように思いました。
3〜4年後くらいには、競合車種としての方向性がはっきりしてくるのかな、と
感じたのですが。。。
いまの自分にとっては
フィットとの比較で、こっちにする、という決め手に欠けているように感じたかな。。。

なんにせよ、向こう10年乗り続けるのはほぼ確実な2代目愛車。
納車がいまから楽しみです。
[PR]
by satton07 | 2013-01-14 15:59 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧