リノベーションが始まった!

京都に住まうことを決めて購入した中古物件。
そのリノベーション工事が、無事着工しました。
春に完成の予定で、今日はその1回目の打合せ。
いろいろと難しい調整事項が次から次へと降ってきて
だいぶくじけそうになりましたが
いろんな人々の尽力で、どうにか当初のイメージ通りに工事を進められそうです。

家探し、実を言うと、結婚直後、昨年初夏から始めておりました。
はじめは、ま、長い目でじっくり探そうか、ということでいたのです。
家にどうしてもピアノを入れたくて、
なおかつ、将来的にはパブリックスペースみたいなこともしたいので
一軒家を中心に探索開始。
リノベーションに関心があったこともあり
エリアをある程度絞って、町家とか中古物件に強い不動産屋さんを覗いては
いろいろ情報を集めていました。

なかなかないよなあと思っていた、昨年の8月下旬。
つれあいのお母さんが偶然ネットで見つけた物件がなかなかいいかも、というわけで
見学に行くことに。
自分たちが望んでいた条件をすべて満たす家で
なおかつ予算的にもなんとかできるかな、ということで
考えた結果決めたのが、今回購入した物件でした。

購入した物件は築30年の中古物件。
いかにも京都っぽい、鰻の寝床的なつくりの一軒家です。
もともと、ご高齢のおひとり暮らしだった方のお家だそうで
空き家になって数年が経ってたとのこと。
けれど、前のオーナーさんが、マメにお掃除なんかをされてたこともあって
物件自体はかなりいい状態でした。
2階は基本そのまま活かす方向で
1階部分の間取りをガラリと変えることにしました。

着工は20日。まだそんなに進んでないかな、と思ってたら
なんのなんの、すっかり1階部分は丸裸になってました!

参考までに、とりあえずbefore/after、、、

[before]
b0024020_21524650.jpg


[after]
b0024020_222690.jpg



[before]
b0024020_21474023.jpg


[after]
b0024020_21483241.jpg






b0024020_21525757.jpg



b0024020_21535131.jpg



新築するのとは違って
すでにある家を改造するので、新築にはない味わいがあって、いいです。
もともとあるものをアレンジするのが好きなこともあって
家を建てるなら、中古を利活用したいよなあと思ってました。
なんというか、既に住んでいた人の思いや財産を受け継いで
自分たちなりにつないでいく、という感じが好きなのです。

工事は業者さんが入るのですが
身内に図面を描ける人がいて、
業者とのコーディネートも含めてお願いできることになったので
そういう意味でも、細かくいろんな調整をしながら考えることができて
ありがたい限りです。
これがどのように変化していくのか、自分たちも楽しみです。

これから原則毎週のように打合せ。
週1ペースで京都に通うのであります。

せっかくの一大事業でもありますので
このブログでも記録を残しておこうかなと思います。
個人的には、結婚した去年もかなり大きな転機の年とも言えますが
長年住んだ堺を離れて
あたらしい場所で生活をはじめる今年こそが、
自分たちにとっての、ほんまの意味での転機の年かなー、と
捉えております。
新居が完成して、晴れて京都に引っ越す折に
このブログも引っ越ししようと思いますので
あわせてよろしくお願いしますね。
つうわけで、きっと家ネタが
「ねいろにっき」最後の大きなトピックスになることでしょう。笑
[PR]
by satton07 | 2013-02-23 22:26 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧