お引越しまでカウントダウン

引越しまでいよいよ10日を切りました。
三十数年住んだ堺を離れて
いよいよ京都での暮らしが始まるわけでございます。
今回いろんな流れやらご縁がかさなって、京都に移住することになったわけですが
まさか堺を離れて京都に行くことになろうとは
数年前の自分からすれば、考えもつかなかったことです。
そもそも、勤めは大阪市内なのですが
仕事についてからも、一人暮らしをはじめることになったときも
なぜか、住むなら堺がいいなと思い
堺市内で住み続けておりました。
なじみがある、というのもあるのですが
なんだかんだといって、この土地柄とか空気が好きだったのが大きいと思います。
都会すぎず、適度に緩く
便利さを求めるなら、ちょっと足を伸ばして大阪市内に出ればいいし
緑が適度にあって、
市内でも北部は自転車で行動しやすいのも魅力。
旧市街地あたりに出ると、路面電車が通ってたり
まばらやけども、古い町並みも残ってたり
おいしい和菓子屋さんも多いし、、、
というわけで、なにか大きなきっかけでもなければ
堺を出て別のところに住もうとは思ってもみませんでした。

そんな自分が、
堺以外で住んでみたいなと思った場所がいくつかありまして。
いくつかの住んでみたいポイントがあって
・都会すぎず、適度にゆるい
・便利すぎず、不便すぎず
・緑や自然が多い
・自転車で行動しやすい
・歴史のあるまち(寺社仏閣とか古い建物とか)
・和菓子屋と渋い居酒屋と隠れ家的なカフェが点在している

といったポイントをほぼ満たすまちとして
これまで行った町で「ググッ」と来たのは、、、

・京都
・奈良
・鎌倉
・倉敷
・松本
・金沢
・高松

あたりでしょうか。
とくに、上から3つの都市は、かなりいい感じでした。
自分が首都圏在住なら、たぶん鎌倉に移住してるとおもう。
奈良も密かにポイント大ですよ。
「月曜から夜ふかし」じゃ、さんざん「奈良問題」とか言われて、
その微妙な不便さが挙がってましたが(確かに当たっている)。。
意外と、高松もよかったんですよね。
昭和の香りがそこかしこに残ってたりして。
あと、うどんが好きなもので。。。

なかでも、京都はやっぱり群を抜いてました。
そんな京都ですが、自分のなかでは
近畿地方の都市のなかでも、
京都に対してもともとそんなに積極的ではなく
むしろかなり消極的で、そもそも用事がないってことで
ほとんど行ったことがなかったのです。
たまたま、つれあいが京都に住んでたってことから
京都に行かざるを得ない状況の中(笑)、通い始めたという感じ。
観光気分というよりは
そこに生活してる視点で、自転車に乗って遊びにいったり
うろうろすることが多かったというのが大きかったように思います。
そういう目線で見てみると、あれ、案外っていうか
けっこういいやん、ここ、となっていったわけです。
堺と同じ条件を満たしながら、それ以上のポテンシャルがあるし
住んでみると意外と楽しそうかも、と思い始めたわけです。
そこで、あ、ここに住みたい、という決定的な出来事があって
(それはまた今度ゆっくり書くことにしますが)
結果として、京都に移住することを
本格的に考え始めることになったのでした。

馴れ親しんだ堺を離れるのはやはりどこか寂しいもんですが
まあ、ゆうても実家はこちらですし
逆に、「そと」から見た堺ってどう見えるのかな、とも思いますし
微妙に離れた故郷を愛でながら
あたらしい土地で、その土地のいいとこもそうでないとこも見つつ
せっかくなんで、じっくり腰を据えて楽しんでみたいと思います。


リアル上でもお引越しですが
このブログもそれにあわせてお引越し。
そちらもぼちぼちと準備を整えてますよ〜。
新しいブログは、京都のくらしとか
かたや、ふるさととなります堺のこととか
思いを込めて(笑)
つらつら書くような感じでいこうかと思いますので
引き続き、よろしうお願いします☆
[PR]
by satton07 | 2013-05-03 01:01 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧