#020 松本俊明「Pianoia」

b0024020_0575198.jpgこのアルバム知ってます?
去年、めざましテレビで紹介されてたから知ってる人もいるかも。
自分はタワーレコードで偶然見つけてジャケ買いしたんですけど(笑)。
ちなみにこの人は、もともと作曲家。
MISIAの「Everything」や「果てなく続くストーリー」とかをつくった人。
なかなかに美しいメロディーを書く人です。
どんな人なんやろー、とか思ってたんだけど
なるほどこんな兄ちゃんやったのね。



で、肝心の内容はというと
うーん、フツウだ。どこまでもフツウだ。
こういうのを癒し系と言うんだろうなあ。

こういう曲を書きたいなあ、と思って
高校生の頃書いた曲は
たしかこんな路線の曲ばっかりだった。
だからかもしれないが
「ショッキング」感とか「珍しい」感はあんまりない。

ただ、メロディはほんとに美しい。
なんてゆーか端正。
どこまでもピュアーな感じ。
ああ、なるほどこの人なら「Everything」のメロディとか生み出しそう、と
そんな気持ちになる。
ちなみに風邪ひきで苦しんでいるとき、これをBGMにしたら
なんとなく風邪が治りそうな気分になった。
実際はすぐに治らなかったが。
けど、友だちや好きな人の言葉でもなく
赤の他人がつくった音楽で
そんな気分にさせられるというのは、
けっこうすごいことやない?と思ったんですけど。

あと、全曲で使われているべーゼンドルファーのピアノは
今まで思ってたイメージをちょっと覆した。
なんだか金属音ぽい響きが少なくてクセがないというか。
ピアニストのウデでもあると思うんだけど。

そして聴いてる途中、
「なんだかこの弦の響き、好きやなあ」と思い
何気に最後のページをのぞくと
String Arranged:Febian Reza Paneのクレジット。
ぉおっ!こんなところにもいたのねパネ様。
ちょっとびっくりいたしましたわワタクシ。
[PR]
by satton07 | 2005-02-21 00:04 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧