大原のおいしい昼ごはん

大原に出かけてきました。
ウチからそんなに遠くない(むしろけっこう近所)ので
気軽に出かけることのできる場所です。
梅雨の中休みで、過ごしやすい天気でした。
京都の盆地よりも若干涼しかったような気が。。。



ザ・里山って感じで、とてもいい場所です。

今日の目的は、寂光院のそばにある、
古民家を改装したレストラン「わっぱ堂」でございます。



お店に入ると、こんな感じ↓





自分たちは、カウンター席に通してもらいました。
ご主人が料理しているのを目の前で観ることができます。
炭火で焼いている鮎やら、とれたての野菜がでーんと置いてあります。
なかなかに風情があります。



ご主人といろいろお話。
京都に最近来たことや、このお店のこととか
いろいろとお話ししながら、ゆったり食事です☆

まずは前菜。




続いて、ジャガイモのスープとライ麦パン。




石窯で焼き上げたピッツア。
万願寺とうがらしとズッキーニ、バジルがのっていました。




サラダ。トマトがちょうどとれたてで、今日から出しているとのこと。
めっちゃ甘かったです。
ほかの野菜も、とにかく、甘い!
食材もご主人が自家栽培で育てているそうです。





焼き物。新タマネギと豆と鷹峯とうがらしの天ぷらに、鮎の塩焼き。
鮎は頭からしっぽまで、全部食べられます。




締めの、焼きおにぎりと、そうめん。
そうめんは、おろしたキュウリがついてました。
おにぎりにしそを巻いて食べるんですが、めっちゃ美味しかったです。




デザートとコーヒー。
デザートのなまえ、忘れたんですが
プリンを凍らせたような感じのもの。アイスクリームのように冷たく
ほんのりショウガの味がしました。
コーヒーと絶妙な相性でした☆




事前予約制のお店なので、混み合うこともなく
お客さんもそれぞれのペースで食事を楽しんではりました。
お店のご主人夫婦の接客がこれまた丁寧でして
料理の美味しさにも、その丁寧さがしっかりにじみ出てました。
食材は、すべて大原でとれたものを使っていて
そのときそのときで収穫された材料を使って、メニューを考えておられるそうです。
行くたびに、そのとき一番美味しいものが食べられるようになっています。
その辺のココロザシがわれわれ夫婦の琴線にビビッと触れまして
ウチのブックマーク決定(笑)。
お値段もリーズナブル。
お客さんが来たら、ぜひ案内したいお店です。




わっぱ堂
左京区大原草生町102 草庵内
075-744-3212
12時〜15時(ランチ) 17時30分〜21時30分(ディナー)
水・木、土曜(夕方)休 
(完全予約制)
[PR]
by satton07 | 2013-06-30 23:14 | おきにいりのお店


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧