人気ブログランキング | 話題のタグを見る

堺名産けし餅本舗 小島屋



堺のお土産に、となったときに
遠方でなかったら持っていく品がこちら。小島屋のけし餅。
美味しいしぜひ持っていきたいんだが
いかんせん生モノなもんで。。。
けし餅の老舗は、小島屋と、小嶋本家芥子餅の2つあって
こちらは、百貨店なんかでも取り扱ってるので
目に触れる機会は多いかもしれやせん。

堺って、千利休の関係もあって、お茶の文化が発達した街なんで
和菓子もいろいろありますね。
お餅のまわりをけしの実でくるんだ、上品な味。
けし餅の原料でもあるけしの実は
南蛮貿易で栄えた頃に、インドから伝わったのが元になってるんだとか。
なるほどねー。

件のお店は、ちん電の走る大道筋沿い。
宿院の交差点からちょこっと南に入ったところ。
和菓子のお店の上、2階が喫茶室になってて
コーヒーやお茶をのみながら、けし餅を食べられるっちゅうのがいいです。



何度か通ううちに
お店のおばちゃんに顔おぼえられたみたいで
たまに声かけられたりします(笑)

辺りは市街地なのに、大丈夫か!?ってくらい静かで
それが逆に好きだったりするねんけど。
平日の昼間とか、いい感じのユルさで
路面電車がガタゴトと通っていくのを横目に、まったりできます☆


小島屋のけし餅は、堺とかなんばとか泉北の高島屋にも売ってるので
ぜひ一度賞味あれ。。。


堺名産けし餅本舗 小島屋
 堺市堺区宿院町東1丁1−23
 8時30分〜18時
by satton07 | 2013-05-17 23:24


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧