おいしい朝食と庭と古書店と


日曜日。
すこし早起きして、自転車に乗ってモーニングを食べにいきました。
堀川今出川近くの、ラインペック。
パンケーキで有名なお店。

朝9時前でしたが、すでにお客さんがけっこうおりまして。。




お店の中は、町家を改装した和風なつくり。




シンプルなパンケーキとアイスコーヒー。
メープルシロップがほどよく甘くて、ふわふわのパンケーキによく合います。



☆カフェ ラインペック
 上京区大宮通中立売上る石薬師町692
 075-451-1208
 morning:8時〜10時 cafe:10時〜18時
 月・火曜休


朝食のあと、自転車に乗って北へ。
西陣のまちをふらりゆきます。
日曜日ということでいつにも増してゆるーい雰囲気。

で、次に来ましたのは大徳寺。
庭園がなかなかにきれいな高桐院へやってきました。
細川三斎により建立された、大徳寺塔頭のひとつ。
千利休ともゆかりのある場所だとか。



入り口。静かです。。。



緑がきれいないい季節です。




しばし建物を探索。。








静かなお庭です。




縁側でしばしぼーっとしておりました。

風が吹けば、竹の鳴る音がして

空を見上げれば、雲がゆっくりとながれていきます。





あわただしい大阪での平日から一転、ゆったりとした時間の京都の週末。

こういう時間を過ごしたくて、引っ越して来たのです。



そのあとは、大徳寺から少し南へ。

古書店である「世界文庫」へ。
ちいさなお店ですが、アーティストさんが所蔵している古書を直接販売しているのです。
お店をされているのは、アーティストの古賀鈴鳴さん。
サニーデイサービスのジャケットデザインとか、
くるりのイベントグッズなんかも手がけておられます。
古賀さんみずからが店頭に立たれておられるのです。
お店に行ったのは2回目。顔を憶えてくださったみたいでした。
今回は買うことはなかったのですが
またおもしろい音楽の本仕入れるので、来てくださいね〜、とのこと。
また訪ねてみようとおもいます。
(こちらのブログの写真に、しれーっと自分が写ってました。笑)



昼ごはんは、その近く。
東鞍馬口通にある「スガマチ食堂」へ。
ここ、自然食材の美味しいお店で、ここ界隈ではお気に入りのお店。






スガマチ食堂
 北区紫野南船岡町71
 075-441-2808
 11時30分〜20時30分 月・火曜休


帰りは、東鞍馬口通を東へ。
とちゅう、観たことのある建物。
こちら、映画「マザーウォーター」で、小林聡美がやっていたバーのロケ地。
映画では、駐車場の部分に壁があったりしたのですが
たしかに、映画でみたまんまのお店でした。





帰りに渡った賀茂川にて。






青い空。いよいよ夏ですねえ。

[PR]
by satton07 | 2013-07-09 23:13 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧