思いがけず

アルバイトさんに「これ聴きます〜?」と聞かれて
何枚かCDを借りた。
そのCDてのがなんと浜崎あゆみ。
な、なんて自分らしくない。
ちなみにあたくし、いわゆる量産系のCDは買わないことにしている。
かといってレンタルCDで借りる気にもならないし・・・。
とはいえカラオケとかなんかの集まりとか
その場で盛り上がるには最適なのでもちろんひととおりは知ってるつもり。
シュミでじっくり聴くにはちょっと薄っぺらすぎる。
なんていったって3日もあればお腹いっぱい。
10年後に改めて聴いてみたいなあという気分にもならない。
とりあえず聞いて盛り上がってはっちゃけとこか〜、ということなら
フツウにオレンジレンジあたりを聴いたりもするが
正直あの辺が限界かも。
じゃあHYは?と聞かれそうだが
歌い方と声と詞にちょびっとせつなさを感じるので自分的には別格。
なんて勝手な意見〜、自分よ。

そんな感じなのだが、「世界に一つだけの花」が流行ったときにはちょっと悩んだ。
10分くらい、シングル買っちゃおうかなーと思ったが
いつか槇原自身がカバーすることを期待して結局買わなかった。
けど、このときばかりはさすがにレンタルCDで借りたのだが。
あくまでSMAPが歌っている「槇原敬之の作品」が目的。
まあでもSMAPは作家陣にものすごいお金かけてるから
例えば矢野顕子がカバーしてもけっこうサマになるし。
矢野顕子がすごい、というハナシでもあるが。
SMAPファンよ許せ。
そんなこと書いてるけどあたくしチョナンカンは好きですから。

はなしがずいぶんそれたがあゆの話。
いっしゅん「シュミじゃないですから・・・」と断りかけたのだが
なんだか変なところでこだわりを主張して
ビミョウな距離感をつくることもないし
しかも、このままフツウに過ごしていたら
きっと一生借りたり買ったりすることもないだろうし
これはある意味チャンスかも、ということで借りてみた。

家に帰って、さっそくMacに取り込んで聴いてみた。
・・・。
・・・。
悪くはないんだけど
なによりこれを聴いてる自分の姿がひじょうにビミョウだ。
にしても、あの独特なビブラートちゅうかコブシちゅうか
やたら気になるんすけど。
やっぱりなんか慣れない。

せっかくなのでiPodに入れたのだが
「J-POP」のカテゴリに入れるのはどうも違和感を感じたので
「J-POP OTHERS」のカテゴリをつくった。
流行モノはそこに入れていくことに決定。

ちなみにウチのiPodにおけるJ-POPの定義は
タワーレコードとおなじ。
洋楽以外の日本人ポップスロック系。
ただし、FM802でかからないであろう音楽は除外。
普段からそんな感じの指向で聴くので
結果ウチのCDたちは
オリコンなどのヒットチャートでは
あんまりお目にかからない方々のCDが半分以上。
それもある意味どないやねんって感じ。

うだうだ書いたけど
結局は弾いたり歌ったりしてみて
おしゃれであったり格好良かったらそれでよかったりするんだが。
[PR]
by satton07 | 2005-03-08 00:35 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧