1/3(土) 今年もよろしく

ホントなら1日に日記をつけたかったのですが
新年早々、さぼっちゃいました。

さて、新年1発目ですが
新年一発目の日記と言えば「新年の抱負」でしょう、やっぱし。

そこで!今回は自分なりに「ことしの目標」をたててみました。

・週に2度は弁当をつくる。(うぐっ!いきなりつらっ)
・食費は月15000円におさえる(できるんか?ほんまに)
・そして貯金するぞっ!(この先のためにね)
・我が家にスリッパを買う(明日でもできるやん)
・うちで植物を栽培する(これも明日からでもできるね)。
・体調不良で年休を消費しないようにする(健康がイチバンですものね)
・支払伝票を貯めない(業者さん、ごめん。今年はがんばる)
・「お詫び」を出さないといけないような校正ミスをしない
 (当然ですっ!ってこれがなかなか難しい)
・いろんな意味で、全体的にはじける
 (Mさん、ぼくはもうちょいはじけてみようとおもいます。内輪ネタごめん)
・いろんなお友達をふやす(人脈増やしたいのよね〜)
・ちょっとは本を読む(アタマが最近堅くなってる気がするねん)
・路上ライブを敢行できる程度にアコーディオンを上達する
 (こだわりまっせ、こいつは)
・ハノンとツェルニーを週3回は弾くようにする(飽きるのよねー)
・音楽療法のボランティア活動を始動するぞっ(去年からあっためてたの)。
・20曲くらいつくる(なにを!?音楽を、ですよ)。

これだけ立てた目標を
ことしの12月31日に検証したいと思います。
さてどうなっているのやら
乞うご期待!


ハナシは変わって、新年早々重いネタだが
自分をただす意味でも
ちょっと、書いておきたいことがあるので
しばしおつきあいを。

突然だが、ぼくにとって今年は「30歳まであと3年」の年なのである。
なぜだかよくわからないけど
僕の中ではこの「30歳」がとっても重い。
世の中の流れが「30歳」を大きな節目にしているというのも
あるんだろうけど。

「三十路を越えた」と結婚をアセるひとがおる。
「30歳までには定職につけよ」と親に言われる友人がおる。
根拠はいまいちよくわからない部分もあるんだが
この先見据えた上で、ライフワークにしていくものを見つけて
新たにはじめるための、おそらく限界点みたいなモノが
きっとこの辺の歳なのかも、しれないんだろう。

自分は、幸運にも定職に就きはたらいている身なのだが
それでもこの30歳は、とても重い。
なぜなら自分は、「ライフワーク」を見つけるために
いまのしごとを選んだからだ。
もちろん、その分野に興味があったからでもあるが、
基本的にはいつもそういうスタンスだ。
だから、いまのしごとは定職であって、定職でないとも考えている。
これはある意味、ここで書くのはとても危険なことだけど(笑)
これはずっと変わらないと思う。
勘違いしないでね。
今のしごとをやめたいってことじゃないから(笑)。

ぼくにとっての「ライフワーク」は
正直まだよくわからんことが多すぎるのです。
だから、少なくとも今年は(てゆーか去年からだけど)
しごともしゅみも
自分が興味を持ったことについては、とことんかじってみようかと。
かじりまくるには時間がなさ過ぎるのがツライのだが。

その中に、いろんなヒントが隠れていて
そのヒントを拾い集めていったら、これから目指すべき方向が、
見えてくるような気がしているのです。

今年は、そんな1年になればいいなー、と。
ひっそり(もうひっそりじゃないか)考えておるのです。

ことしもどうぞよろしく!
[PR]
by satton07 | 2004-09-11 22:55 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧