ワープロソフト - 2004年03月12日(金)

しごとでパソコンを使っている。
だいたいみんなそうなんだと思うのだが
たいがいの場合、ワープロにはワード、表計算にじゃエクセルを
使うことが多いのではないだろうか。
MS社の思うつぼって感じであんまりいい気はしていないんだが・・・。
ところが、天下の文部科学省では
「一太郎」がワープロソフトの標準になっているらしい。
このご時世、なかなかユニークなことをしてくれるもんだ。
まあ、それはよしとして
問題はここからである。
文部科学省からメールで送られてくる添付資料は
基本的にこの「一太郎」のファイルで送られてくるのである。
しかも、こちらから提出せねばならないファイルも
基本的にこのフォーマットに置き換えないと取り合ってくれないらしい。
例え、ワードのファイルであっても、だ。

なんと傲慢なところであろうか。

だいたい、相手が何のソフトを使っているのかもわからないのに
こういう送り方をしてくる考え方がまず理解できない。
百歩譲って多数派に屈服したとして、ワードのファイルで送ってくるなら
まだ許せるものを
なぜ、一太郎なんだ。

いちおうMacユーザーとしてパソコンをはじめた僕は
ソフトやOSの互換性についてはことさらいろいろと言われたものだ。
相手が何を使っているかわからないときは
テキスト形式のファイルで送るように、と
パソコンを始めた頃はよく言われたものである。

IT立国だか、e-JAPANだか知らないが
そんなこという前に、パソコンのバリアフリーがなんたるかを
率先して実践していただきたいものである。

機種依存文字にしても
HTMLメールにしても
Macを使ったりしない限り、こういうことって実感する機会が
ないのかもしれないし、そういうことを知らない人が多いのかもしれない。
MY母曰く
IT講習では少なくとも
そういうことはまったく教えてくれなかったそうだ。

ちなみに
いま僕のMacにはワードもエクセルも入っていません。
文章を書くときはMacに元からはいっているテキストエディタを使っています。
エクセルはいまの日常生活では必要ないので持っていません。
ゆえに、ワードのファイルを送っていただいても
読めません。
読むすべがありません。
メールに添付された「W」の表示を見て
何度も泣きました。
ワードのファイルが来たら
職場のメールに転送して職場のPCからファイルを見ています。

それでも買うつもりはありません。
だって、高いうえに
使わないんだもん。
しかも音楽ソフトと仲が悪いし。

しかしまあ、いつも思うんだが
ビルゲイツがもう一人ぐらい出てこんのだろうか。

う〜む。
[PR]
by satton07 | 2004-09-11 23:14 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧