人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今朝の新聞 - 2004年03月18日(木)

堺市が美原町と合併するらしい。
てゆーか、合併するそうだ。今日の朝刊。
いちおう根っからの堺市民の自分としては
けっこう気になる話題である。

かなり昔から、堺は近隣の市町と合併して政令指定都市になるという
噂が流れてはいたのだが
どうやら、本気らしい。

ところで、政令指定都市になるとどないなるのか。
区役所ができたり
市立学校の教員採用試験が市独自でおこなえたり
校長のクビも切れるようになったり
国道や府道の雑草が伸びたからはよ切ってくれという
問い合わせ先が府から市になったりするらしいです。
かなり自分なりにかみくだいてみました。
そのほかにもたくさんあるらしいけど
結局のとこあんまりピンとこないんですよねー。
てか、なんか胡散臭い。
堺の政令市推進協議会のサイト見ても

「地方交付税の算定において、人口や政令指定都市特有の事情が考慮されます」
「新たな財源として、石油ガス譲与税、軽油引取税交付金、
宝くじ発売収益金が交付されます」
「地方道路譲与税、自動車取得交付金などの増額が見込まれます」

・・・って、いやがらせかいな。これは。
なんとなく煙に巻かれている気分である。
同業者としてはとっても耳のイタイ話なんだけど
やっぱし、いち一般市民としてはそんな気持ちを拭い去れないっす。


で、そんな堺市の政令市キャンペーンのキャッチフレーズは

「政令市を目指してみんなでつくろう自治のまち」


もういくとこまでいっちゃってくださいって感じだなー。


ちなみに政令市ネタでいくと
静岡市の政令市準備室のサイトもかなりイッちゃってます。
今に生きる役所の「ブランド志向」ぶりを垣間見れます。

教訓。
「人のふり見て我がふり直せ」ってことで。
ちゃんちゃん。
by satton07 | 2004-09-11 23:16 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧