2004年04月04日(日)

お世話になった遊音堂さんにシゴトの後行ってきた。
ひとつはこの前弾いた曲の楽譜を持っていくため。
もう一つは別件で。
楽譜を渡すとき
「これ、いつ返そう?」と言われた。
この人は信頼できるな、って思った。
もちろん、その人に差し上げるつもりだったので
「いいですよ。信頼してますから」
と、楽譜を差し出した。

おるんですよ。たまに。
無神経なヤツ。
無断でどんどんコピーしたり
「買うのがいやだから、コピーさせてくれ」というやつ。
僕はそれでメシ食ってるわけじゃないから別に金にはこだわってないけど
作者を前にしてとっても失礼な発言である。

ぼくはまだ被害にあったことないけど
無断でコピーした上
「これは自分の作品です」とほざくバカもいるらしい。

あまり厳密なこと言い出すと自分もアタマが痛いのだが
あまり著作権について詳しいわけではないけど
これはぜひ真剣に考えたい問題である。
学校で子どもにも、ぜひ教えて欲しいと思う。
吹奏楽部とかやってる子なら特に。


さてさて、そんな遊音堂で
結局11時頃まで店長とだべっていた。
ハナシのノリで初見演奏しよかということになり
モーツアルトのピアノデュオのためのソナタをやった。
モーツァルトやで。モーツァルト。何年ぶりだろう。弾くの。
昔はとっても嫌いだったんだけど
2台のピアノで弾くと
こんなにきれいで良くできた作品だったんかーと再認識。
久々の初見でついて行くのに必死だったんだけど
ごっついおもろかった。

京都芸大のピアノ科を首席で出て
ピアニストやってる兄ちゃんがおるから
習ってみるか?って誘われた。
ちょっと、ゆーか、かなり!揺れてます。
何となく、自分の限界試してみたくて。。。
[PR]
by satton07 | 2004-09-11 23:22 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧