さくらさくら - 2004年04月07日(水)

いやいやいやいや(→高田純次ふうに)、それにしても「春」ですね〜。
きょうは休日出勤の代休がもらえたので(うれし〜)
実家近くの公園へ自転車で桜を見に行った。
平日の昼間だし人はほとんどいない。
(まあ、休日にいってもいわゆる桜の名所みたいに混んでないんだけどね)
人混みキライのぼくにとっては、最高の贅沢というわけなのである。

実家は堺の南、泉北ニュータウンなのだが
この泉北、なかなか侮れない。
隠れた桜の名所が満載なのだ。
地元民にはすっかりお馴染みな場所から
ちょっとマニアックなところまで
けっこう楽しめる。
どこがマニアックかはもちろんナイショ!なんですけどね。

地元民には有名だが
鉢ヶ峰の公園墓地の桜はかなり良いです。
墓場だからといって敬遠する必要なし。
墓場ってことを忘れるくらいに桜がきれいです。
実際、墓場ってことを忘れてバーベキューに興じて
陽気に酔っぱらっているおっさんを目撃してますんで。

あとは光明池の駅近く。鴨谷台から新檜尾台にかけて通じている緑道。
これがまた格別。
川の堤防沿いに咲いた桜はなかなか良いです。
夜見に行ってもよし。


そんなところをめぐりつつ
(自称)自分だけの夜桜スポットもあるので
日が暮れてからそこにも行ってきた。
どうってことはない道ばたに咲いた桜なんだけど
街灯に照らされて浮き出る色合いがすごく綺麗なのだ。
高校生のころ、今は亡き犬の散歩をしていて、
そいつがオシッコをするのを待ちながら
ふと見上げた瞬間に、偶然この風景を見つけた。
その絶妙な色合いに一瞬で引き込まれてしまった。
それからだいたい毎年見に行くようになった。
けど、そこはあいにくまだ満開ではなかった。残念。

どこかいいところはないかな、と思いつつ
チャリンコでふらふら徘徊していたら
ふととある桜を見つけた。
大きな桜の木の下に小さなベンチがある。
昼間は人も通るので落ち着かないところだけど
夜行くと静かで、それはきれいな桜が見られる。
ベンチに座ってぼーっとする。
ほんまに、なにも考えずにぼーっとしていた。
ただただ、桜がきれいで、風があったかい。
誰を気にすることもなく
時間を気にすることもなく
ただぼーっと、流れゆく時間そのものを楽しむことができる。
自分はこの世界にただただ生きているんだなー、っていう
当たり前すぎることを感じることができるところである。
これはイイとこ見つけたぞっ。

こんだけネタふりしといてなんですけど
やっぱりその場所はヒミツです。
教えて欲しければ、ぼくの彼女か飼い犬になってください(笑)。
ほほほ。


そんな桜の季節にふさわしい、昔の曲をアップしておきました。
自分で言うのもなんですけど
ええ曲やで〜。
[PR]
by satton07 | 2004-09-11 23:24 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧