人気ブログランキング | 話題のタグを見る

休日 - 2004年04月10日(土)

「ゆる〜い」休日を過ごさせていただいた。
昼前まで寝て、宅急便が届いたチャイムで目が覚める。
結局布団で本を読んだりだらだらしながら
昼過ぎに起床。たまにはいいよねー。こーゆーのも。

外も天気がいいので
昼ご飯を食べにいくついでにチャリでふらふら。

ところでウチから自転車で15分くらいのところに
幼少の頃住んでいた家がある。
家といっても、すでに跡形もないのだが。
近くに住んでいることだし
ふと思いついて、久しぶりに行ってみることにした。
家の跡地が学校になっているのは知っていたし
車で横を通ったこともあったから別に新鮮な景色でもなかったんだけど
こうやってナマの足でその場所の空気も感じつつ行くのは
なんだか新鮮である。

「あ、ここに確かスーパーがあったっけ」とか
「確かこの辺に公園があったはず」と
うっすらと残った記憶をたどるのだが
おもしろいくらいにその当時の面影を残すものはなくなっていた。
たまの外食でよく父に連れられて行った焼き肉屋も
おケツに刺が刺さって大騒ぎになったシーソーもなくなっていた。
そこではすでに、新しい「普段の景色」ができあがっていた。
これが時の流れというものなんだなー、って思った。

でも、その土地の「におい」はなんとなくおぼえているようである。
近くの畦道を自転車で走りながら
畑のにおいを感じたり
道ばたにさいていた菜の花を眺めていたら
母のこぐ自転車の後ろに乗せられて
スーパーへ買い物にいったようなことを突然思い出した。
そんなこと思い出すこともなかったので
われながらちょっとびっくりした。
そういうことってあるんやなーと思った。
たぶん、当時の自分は何を意識するというわけでもなく
この土地の「におい」や「雰囲気」を自分なりに
感じ取っていたんだと思う。
それがどこかでピントがあったような感じ。
変な感じである。

まあまあ。そんな散歩も味わいつつ
遠出ついでに堺東まで自転車で足をのばして
くるみ餅を買ってきた。
遠出といっても平地なのでうちから20分ほどで着く。
つくづく泉北って坂道多いのね、って認識。

夕方からは職場のひとのうちで宴会。
そのままパブへ流れて
終電までだらける。

ええ休日でしたっと。
by satton07 | 2004-09-11 23:25 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧