あたらしい曲作りの裏側・・・ - 2004年04月20日(火)

この前のコンサートの余韻もいい加減収まってきたので
新しい音楽をつくりはじめている。
今回は別に本番があるわけでもないんだが
吹奏楽の曲をピアノで弾く企画第2弾ということで
とある吹奏楽曲をピアノデュオ用に編曲しています。
いつかどこかでやりたいなーと思ってます。

ところで楽譜を書くのに今回はMacを使っています。
「曲を作る」というと、ピアノの前に座って音を鳴らしながら
五線紙にペンで書いて・・・、というようなイメージでしょうか。
もちろん、今までぼくはそうしてたんだけど
今回はちょっと趣が違うのです。

ピアノでなく、Macの前に座ってヘッドフォンをして
ワープロを打つごとくSibeliusで譜面を書いています。
ソフトも、音符を入力したら同時に音が鳴る仕組みになっているので
いちいちピアノで音を確かめながら作る必要もないわけです。
さらに、スコアなどの譜面もないので
テープから音を起こしてアレンジする、という
けっこう面倒な作業をしていて
何回も巻き戻しては音を確かめるという操作を繰り返すので
けっこう音が響いてうるさいんですが
簡単なミキサーを通じてMacとコンポをつなげるので
ヘッドフォンから音を同時に聞くことができてこれまた便利。
外から見たら、一見ワープロで文章打ってるような感じかも。
ヘッドフォン以外は。
譜面もきれいかつ早く書ける。
これで、真夜中でも作業できると思うと、マンション住まいの自分にとっては
まさに鬼に金棒(って言うのか?こういうとき)。

なんやそんなこと、と思われるかもしれないんですけど
これ、けっこう自分的には画期的。
作業効率が格段にアップしてる。
すばらしい。


今日はもうちょっとまじめなことでも書こうと思ったんだけど
結局どうでもいい話になってしまった。
[PR]
by satton07 | 2004-09-11 23:27 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧