デビュー - 2004年05月08日(土)

3月から、とある音楽療法のボランティアに参加してるんですけど
今日はそのデビュー日。
吹田にある障害者施設で、知的障害児の小中学生を対象に
セッションピアニストとして参加させてもらいました。
内容は、うたを歌ったり楽器をならしたりして心をリラックスさせながら
音楽を楽しむというモノ。
ぼくは、メインの方の進行をみながら
そのときの雰囲気などにあわせてうたの伴奏をしたり効果音をつけたりする役目。
セッションの方はまずまずといったところだったのですが
予想通りかなり奥深い世界であることが判明。
演奏のように「いかに自分を表現するか」というコンセプトではないのですね。
当然ですが。
場の空気を読みながら
徹底的に対象者の目線に合わせないといかんのです。
そうやって対象者の可能性を引き出していくというプログラムですな。
でも、けっこうこれは面白い。

メンバーには中学生もいたんですけど
歌ったり踊ったりするのを恥じらうお年頃、ということで
遠目に見ながらもやってることが気になっている様子で
あたりをうかがっている姿がけっこう印象的であった。

そんなことを終了後話していたら
10人対象者がいたら、ココロをつかむツボはやっぱり10通りあって、
セッション時間中、1カ所でもそれぞれの対象者のココロをつかむポイントがあったら
それを見逃さずに拾うのが
むずかしいんだけどめちゃ重要なのよ、みたいなことを
一緒に参加したメインの方に言われて
まだまだピアノにかじりつきっぱなしの自分ですが
さらなる精進が必要であることよ、と感じた今日この頃。

今後も月1回くらいのペースで通うことになりそうで
今後の展開がヒッジョーに楽しみなところでありますの。

そしてその夜は
来週の友人の結婚式のネタ練習@新大阪。
そのパーティーで何曲かピアノを弾かねばならん。
3分の1くらいアドリブなんですけど。
アドリブもここ最近弾くことが少なくなったので
パラパラっと弾いてみたが、ちょっと衰え気味。
やー、練習せな。
[PR]
by satton07 | 2004-09-11 23:31 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧