人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学へゆく - 2004年07月17日(土)

最近ピアノの練習も滞っていたので
久しぶりに練習しようということになった。

が、家には電子ピアノが一台、しかも回りに遠慮がちに練習せねばならないし
実家は、ピアノのある部屋が親に占拠されているため
これまた思いっきり練習ができないのである。
で、今日はひさしぶりに大学へ足を延ばしてみることにした。
ウチの大学には音楽科があるので
そこの一般学生向けのピアノ練習室におじゃまして
学生に混じって練習してきたというわけである。
あんまり大きな声では言えないんだが・・・。
怪しいことはしてませんし
生協で久々にコロッケカレー食べて大学にも貢献したし
(大学生協って、ホント安い。改めて思った)
許してくれ。頼む。

土曜日だし、学生もほとんど使ってないので
ピアノは選び放題。
防音設備もあるので
気兼ねなくなんぼでも練習できるのである。
さすが大学。
昼過ぎに行って、気づいたら6時前だった。
あせった。
それだけ集中できる空間なのだ。

せっかく来たので
帰りしな、学内を久々に探索した。
それにしても「思い出の場所」というのは、
インスピレーションがビンビンに刺激される。

卒業するときは砂利だらけだった丘には雑草が鬱蒼と茂り
生け垣くらいの大きさだった樹木は、周りを遮るほどに伸びていた。
妙なオブジェが増えていたり、内装が変わっていたりもしたけど
基本的には景色はそんなに変わっていない。
空気もあの頃と同じ。
けど、掲示板とか見ると自分のまったく知らない名前や
あの頃にはなかったいろんなものが載っていて、
あー、自分はもうここにおらんねんなーと改めて思う。

けど、こうやっていろいろ回っていると
行く場所場所で目の前の風景を見るたびに
「あ、そういえば」といろんなことを思い出せるものである。
「そういえばあの時、ここにクルマ止めて学祭の荷物運びとかやったっけ」とか
「あ、ここでよく座り込んで授業さぼってたなー」とか
「あ、よくポケベル打ってた公衆電話や」とか
くだらん思い出ばかりだが、意外とそういうことを
ふと思い出したりするのである。
耳をすませば
ホントにあの頃の風景とか声とかにおいとかが
よみがえってくるかのような錯覚がする。
「オレンジデイズ」の見過ぎである。

そんなこんなで卒業論文書いてた年以外は
クラブばっかりして遊び呆けていた学生時代だが
自分にとって大学という空間は、ホントに思い出のたくさん詰まった
おもちゃ箱のようなものなのである。


と、ここで終わればキレイな思い出話なんだが
もう少しあの頃のことを思い出してみると
いまの自分にとって、ちょっと大切なことを考えてみたくなった。
遊びまくっていた学生時代だが
そういえば将来のことってほとんど考えたことがなかった。
何のシゴトにつくのかというのもそうだが
ぼくが思うのはむしろシゴトにつくために必要な「手探り」のことである。

学部柄、大多数が教師をめざすという特殊な環境もそうだし
一応自分もそのつもりで大学に入っていたので
漠然と「ああ、自分も教師めざすんかなー」とは考えていた。
けれど今ここに自分が立っていて思うのは
もう少しいろんな体験とか経験とかしてたらよかったな、ってことである。
明確な目的があったのなら、もっとその内面と向き合って
いろんな知識や体験をもっと吸収しておけばよかったなー、と思う。
それは大学での授業でもそうだし
大学の外での活動とか、そういうことでもある。

けど残念ながらそんな問題意識は自分にはなかった。
それに気づくのは、それからずっと後のことになるんだが・・・。
もっと自分自身の生き方についてもう少し違う角度から眺める心があったら
もしかしたら今よりは少しは器用に生きていたのかもしれない。

だから、今の自分は
もっともっといろんな体験や経験をしたいなと思っている。
シゴトでもそうだし、それ以外でもである。
そこでいろんな気持ちを共有したり、悩んだり、考えたりしてみたいと思う。
その中に、これからの自分が向かいたい場所が隠れているような気がするのだ。


そんなことを小高い丘から坂道を下りながら、考えていた。


そうそう。
ひとつ感じた時代の差のはなし。
食堂で学生が集まってレポートを書いてる。
懐かし〜。
そこにいた全員がこぞって携帯の電卓で計算していた風景に
妙に時代の差を感じる。
ぼくらのときは携帯は超マイノリティ。
ポケベル全盛期。

↓ちなみに当時ぼくがいろんな人によく打っていたメッセージ
「**91523947133」
解読できたあなたは紛れもなくポケベル世代
ぐうたら生活ぶりがよくわかるでしょ。
by satton07 | 2004-09-11 23:44 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧