短いけど充実?? - 2004年08月15日(日)

世の中はお盆のようだが
自分にとっては普通の週末。
疲れがたまってたらしく土曜は目覚めたら昼過ぎ。
けっきょく洗濯とか家のことをしてるうちに3時。
そこからだらだらして夕方から実家へ帰った。

短い期間だったが
けっこうリフレッシュした週末だった。

美味しい焼酎が手に入ったと聞き
イカの刺身と漬け物をつつきつつ
いろいろ話しているウチついつい飲み過ぎる。
宮崎の芋焼酎らしく、「かめ」に入った酒なのである。
芋なのにクセがなく、どんどん飲めてしまうのでちと危険かも。
飲み過ぎて小1時間うとうとしていたら
谷亮子の金メダルで目覚める。
いや、ホントすごいね柔道。
あの精神力と執念。
これを書いてたら内柴も金メダルのニュースが。
おー、日の丸が揚がってるー。
2日連続で見られるとは。
こういうニュースを聞くと
すなおに自分もがんばらなー、という気分にさせられる。

ハナシがそれぎみになったけど
そんなこんなで飲み過ぎた土曜で
日曜も起きたら昼過ぎ。
起きてご飯食べてひさしぶりにピアノをぽろぽろ弾いて
そこからまた昼寝。
ひたすらぼーっとする。
もちろん携帯も電源オフ。
「何も考えない」という行為が自分にとって最高のリフレッシュなのである。
極端なハナシ、そういう行為ができれば
海外だろうと自宅だろうとどこでもかまわないのである。
そういうわけで夕方までだらだら過ごし
日光に当たるため涼みがてら外に歩きに出かけた。
夏を充分味わわないまま
いつのまにかどこからかツクツクボウシの声が。
近所では盆踊りの音。
虫かごと虫取りアミを持ったおやこ。
橋の上、原チャリでたむろしてロケット花火をあげる高校生。
それはそれでなかなかに風情のあるなーとおもいながら
小1時間歩いた。
極めつけは最後に立ち寄った公園で出会った
野球に来ていた親子。
お父さんがピッチャー、お母さんがキャッチャー、
そして5歳くらいの男の子が
キャッキャッはしゃぎながらバットを振っている。
それを遠くからベンチに座って眺めているおばあちゃん。
子どもがボールを打っては走りながら
「満塁やでーおとーさん」とか言いながらまたバットを振りに戻っていく。
なんと可愛らしい。
自分が父ならば、無条件に抱きしめてしまうだろう。
おおげさか。
しかし、なんと穏やかで当たり前で平和な光景なんだろう。
それをみてるだけで相当癒された。

たった1日ちょっとだったが
気持ちはとても穏やかになったよーな気がする。
ありふれた、フツウの休日だったけど
こういう日が、すごく必要なんだなーと
働きはじめて4年近くがたつ今、改めて感じている今日この頃。

さ、今週もがんばろ。
[PR]
by satton07 | 2004-09-11 23:57 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧