週末に

仕事の先輩の結婚式2次会に、演芸要員で呼ばれた。
演芸ゆうてもマジックとか漫談とかやなくて
いちおうピアノ演奏ね。

お祝いに何曲か演奏と各種BGMよろしく〜と言われているものの
実はどの曲にするかまだ決めかねている。
祝い事で演奏するときは、いつものことなんだが
選曲ってけっこう悩む。
悩むので参考までにいちおうリクエストとか聞いたりもするんだが
ゼッタイこれやって、と言われない限りは
たいてい違う曲をやってしまうことが多い。

考えるときはとりあえずその場の想定される空気とか頼まれた人のシュミとか
そういうのを想像しながらどんなジャンルの曲がいいのかなあと考える。
ピアノの前に座っててきとーに弾きつつ
うた本とか楽譜をみつつ練っていく。
今回は、実はけっこう読めないのよね〜空気。
てゆーか音楽の嗜好が読めないっす。
いちおう流れと候補曲だけは決めたんだが
あとはその場で決めるか、って感じ。
結局はその日のノリ、という危ない結論。
こういうときに音楽療法のボランティアで鍛えた?臨機応変力が役に立つ、はず。
今回はうちのエレピ持ち込みなので慣れてて弾きやすいし。

結婚式での演奏をここ何年かぼちぼちやってるうちに、
段取りとか雰囲気もわかってくるし
いい意味でけっこう「場慣れ」してきた。
アドリブが利くようになってきたというのは、慣れてきたってことなんだろう。
ええ仕事しまっせ。
結婚式のネタに困ったらぜひ声をかけるように。
[PR]
by satton07 | 2005-04-20 23:36 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧