きもちよかった

週末、しごとの先輩の結婚式の2次会でピアノを弾いた。
うちの電子ピアノを持ち込んで演奏した。けっこう大がかり。
紙芝居に効果音をつけたり
最後のあいさつやら退場のときのBGMをやったり。
あと、ピアノソロで2曲ほど。
実は選曲の段階でかなり悩みに悩んでいたの。
悩んだ結果、ショパンのノクターンとユーミンの「守ってあげたい」を演ることに。

で、演奏はものすっごい楽しかった。
ビミョウにアドリブの神様が舞い降りてきて
アタマで考えてた方向とちょっと違う方向にその日の気分は向かっていって
音楽に身をまかせて、けっこう気持ちいい時間。
なかなかそれはそれでイイ感じになったかも〜。

ばっちり新婦にも号泣していただいて
仕掛けた側としてはよっしゃーって感じ。

弾いた後、「聞いてたらなんか背筋がぞくっときた」とか
「うるっときたで」とか
「なんか引き込まれた」というコメントをもらった。
そういうコメントもらうと、素直にうれしい。
おー、なんか伝わったなあ、て感じ。
だから音楽ってやめられないのよね。

そんな中のある方に
「和音ののっけ方がすごいイイね」って言われたのは
いや、ちょっとてゆーかかなり調子のっちゃうんですけど。
「わかってくれてるやーん」って感じで。

それにしても
こういうことがあるたびに、音楽のちからのすごさってものを感じる。
迷ってる気持ちの背中をポンと押してくれたり、
ときには寄り添ってくれたり
いろんな思い出を思い起こさせたり
なんか素直な気持ちになったり
書き始めたらキリがないくらいに。
そういういろんな思いの表現手段として
自分はピアノという楽器を演奏することができて
本当によかったなあ、と思う。

聴いてくれた人が
「ああ、よかったよ」とか
「なんか楽しい気分になったわあ」とか
「ちょっと泣いてもうた」とか
そう言ってもらえるように
てゆーか、そういう説得力を持たせられるような
いろんな気持ちや状況をわかりたいなあ、とか
そうやって毎日を過ごしていたいなあ、と思ったのでした。
[PR]
by satton07 | 2005-04-25 01:27 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧