人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#179 つなき&みどり「愛の挽歌」

愛の挽歌

つなき&みどり/EMIミュージック・ジャパン

undefined


めーっちゃひさしぶりにうちのCD棚再開しました。
しかし、今回はうちのCD棚史上初の、データ音源。。
ついに「ウチのMusic Library」となってしまいましたが。。。
まあ、購入した音源ということで、紹介しようかなと。

妻の実家へいった折、妻の母が若い頃買っていたレコードが大量にあって
そのなかのひとつがこれでした。
プレーヤーでかけてもらって聴いたんですけど
ものの見事にわしがハマったという次第です。
妻の母が「そんなにハマるとはー」と、えらいびっくりしてはりましたが
いや、これ、めっちゃええですやん。

タイトル曲の「愛の挽歌」は、名匠筒美京平の作編曲。
まだ編曲も手がけてた頃の作品ですが
ホーンとストリングスの彩り溢れるアレンジで
筒美節全開ですねえ。
他の曲も、筒美さんのアレンジで統一されてます。
アレンジの幅ひろいよなー。


60〜70年代の洋楽のカバーあり、平山三紀のカバーあり
往年のアメリカンポップスを彷彿させるナンバーありで
なかなか飽きのこないアルバム。
田代みどりの歌のうまさが光ってるなあと。

つなき&みどりは田代みどりと三原綱木の夫婦デュオ。
もう離婚されてますけど、当時は、夫婦デュオとして売り出してたみたいですね。
もっとも、自分にとってみれば
三原綱木といえばニューブリード。
スターものまね歌合戦のバックで指揮棒振ってる人、っていう印象やったんですが
こんな感じでやってはったんですねー。
ブルーコメッツのメンバーでもあったんですよね。

70年代ど真ん中のアメリカンポップスの影響をモロに受けた感じのサウンド。
バカラックとかハーブアルパートとか好きならけっこうどストライクなアルバムかも。

by satton07 | 2016-10-28 19:52 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧