紙芝居ライブ@ゆっくりcaféもこもこ

b0024020_23521233.jpg
ひさびさにこういう記事書きますが
今年になって、ぼちぼちと、こんな感じで地道に活動しはじめております。
きょうは、年に何度かピアノソロでライブさせていただいてます
ゆっくりcafeもこもこさんで、紙芝居ライブのおてつだい。
紙芝居師たまちゃんの紙芝居に、自分は即興で音楽をつける役割。
たまちゃんこと大塚珠代さんは、プロの紙芝居師さん。
いろんなところで紙芝居や大道芸などをされておられます。
これがまためっちゃおもろくて魅力的なんだなー。
そんな珠代さんと、いろいろ縁がつながって仲良くさせてもろてまして
いつか紙芝居に音楽をつけてみたいですねー、なんて話をしてたのですが
今回、念願かなってご一緒することに。
この日は、いつも演じられるクイズと紙芝居2本。
その後のメインは、「オズの魔法使い」。
このために、テーマ曲を書き下ろしました。
で、参加されたみなさんと一緒に歌ったり楽器ならしたりして楽しみました。
まさに参加型の紙芝居!
あらかじめリハのときに紙芝居の流れを見せてもらったのですが
音楽はまさにその場の即興。
最初一応打合せはしたけれど、
実際に演じてみながら、観客の反応みながら
どんどん流れは臨機応変に変わっていきます。
自分の場合は、そういうのはどっちかというと慣れているところもあって
むしろやりやすかったかなーとおもいます。

絵本の読み聞かせに音楽をつけることはあれど
紙芝居は初めて。
けど、即興的な自由度は、こっちのほうが高いなあとおもいました。
演奏的には何が起こるかわからないスリルはありますが
盛り上がってくるとこっちのほうがより一体感が大きくなって
おもしろいんじゃないかなーと思います。
これぞライブの醍醐味。

またこれからも、いろいろと広がりそうな予感。

雨にもかかわらず、たくさんの人にきていただけました。
ありがとうございましたー。


[PR]
by satton07 | 2016-11-27 23:51 | 音楽活動


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧