人気ブログランキング | 話題のタグを見る

調律

実家のピアノは自分が家を引っ越してからは
弾くこともめっきり減ったため
お金もかかるし、ということで
ここ3年くらい調律もされていなかった。

そんな状態で久しぶりにこの前ピアノの前に座り
ちょっとノリのいいジャズを弾いて
のってきたところで高音から低音にジャーンとグリッサンドしたら
その勢いでハンマーがとれてしまった。
おかげでハンマーがとれた音だけ
押さえたらダンパーペダルを踏んでもないのに
「みよーん」と音が伸びて戻らなくなってしまった。

これはいかんということでようやく今日調律をすることになった。


ジャズとかポピュラーも弾くので
堅くて軽めの音に調整してもらった。
クラシックでもモーツアルトとか弾くとけっこうさまサマになるような音。

いやしかし、調律した後のピアノは最高っ!
何せ3年ぶりなので
音が曇ってて、和音も濁りまくってたので気持ち悪いこと限りなしだったのが
一気にクリアーな音に生まれ変わったので弾いてて気持ちいいのなんのって。
久々に気合い入れて弾いたような気がする。

うちのオカンに言わせれば
どこが変わったのかさっぱりわからん、とのことだが
いちおう十何年もピアノ弾いてたら
明らかに音が変わったことがよくわかる。
なんといっても音に締まりがでるし。

そういうわけで、ショパンのエチュードは弾けませんが
モーツアルトのピアノソナタなんぞを弾いてみました。
実はさいきんかなりハマっている。
シンプルなんだけど、なかなか上手く弾きこなせない。
けど、決まるとなんとゆーかものすごく快感。
自然の摂理にぴたっとはまる感じ、というか。
中高生のころはなんぼ弾いてもオモチャみたい、というか
アホっぽい演奏しかできず
クソおもろないなーと何度もキレたもんだが
おとなになって改めて弾いてみたら
弾くたびに新しい発見があっておもしろい。
とはいえウデ的にはそんなに変わってないんだろうけど・・・。
by satton07 | 2005-05-02 22:25 | Diary


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧