節分

b0024020_00573606.jpg
こよみのうえではここから春に向かっていく分岐点。
吉田神社の節分祭に行ってきました。厄除も兼ねて。

自宅から歩いて吉田神社へ。
今年から復活したという火炉祭を観てきました。
家にあった古いお守りを納めて、ここで焼いてもらうことに。
人の数が半端なかったですが、夜店もたくさん出ていて
なんか、夏祭りのような感覚。
これまでの人生で、節分というとこういうお祭りが身近になかったので
地味なイベントくらいにしか思っていなかったのですが
こうやって、近所で祭りがあると
季節を感じられていいなあとおもいます。
ここへ来て4年近くですけど
そういえばこの時期に近所をうろうろしたことなかったなあと思い
改めて歩いてみたら
路地の食堂で恵方巻きを売っていたり、出店が出てたりして
季節の風情が漂ってきて、あーすごいいいなーと。
京都に住んでみて、いちばんよかったと思うのが
季節の行事がすぐ身近で、日常的なものとしてそこにあること。
一日一日のなかで、季節の行事がメリハリのように織りなされているところかな、と。
大阪にも当然ながらあったんだけれども
ちょっと身近な生活からは遠かったり近かったり。
今の生活では、ほんとに自分たちのすぐそばにあるものとして感じられます。

話がそれましたが。
火炉祭はとてもよかったです。
ひとそれぞれの願いが託されていたお守りやお札が
燃やされて灰になり、舞い上がった火の粉が
夜空に吸い込まれていくさまをみていると
ひとそれぞれの叶ったり叶わなかった願いが空に還っていくようにもみえて
どこか神秘的なものを感じます。
毎年、この風景をたしかめに行きたいなあ、と
そんなことを思いながら見上げておりました。

願い。

夢というか、自分なりにかなえたい願いはいくつかありますが
すこしずつ、歩みを止めることなく、かなえていけたらいいなと。

そんな気分の折、出店のひとつに手相占いがあり。
なんでも、年に1度だけ、ここにやってくるという占い師さんらしく。
興味があったので、観てもらったら

兄ちゃん、いま、かなえたいことがあるけど
もやもやしてるやろ。
もっと自信もちなはれ、そしたらあんたはいける。
2番3番やなく、1番をねらいなはれ。
ここ2年がんばったら、チャンスが来るやろうから
しっかり準備しておきなさい。
だいじょうぶ、いける、って思ったら
あんたは思い切って飛び出しますわ。
努力しはったら、かならず成功しますわ。

とのこと。

占い、って、あんまり科学的なものではないんでしょうけれど
けど、けっこう、バカにできないよな、と思っていたりもします。

思い込み、や、その気になること、って
けっこう、大事なことなんやと思っていて
ああ、たぶん、そういうことかもなー、と
妙に納得したのでした。

なので、その気になって、ちょっと、また努力してみようかなーと。


そんなこんなで。
家に帰ってかばんをあけたら
燃やしてもらうつもりのお守りがひとつ、残っていました。
奈良の天河神社でいただいた、諸芸上達のお守り。
これはまだ、持っとけってことなんかな、と思い
家のピアノの前においておくことにしました。

さあ、今年は、どんなことが起こるのか!

[PR]
by satton07 | 2017-02-04 01:25 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧