GWももう終わり

GWのあいまに出勤があったので
おとといから4連休。で、明日で終わり。
今年のGWはちょっと変則。
途中で何度か出勤があったので
いわゆる10連休とかにはならなかったけど
それなりに休んで充電できたような気がする。

この休みは特に予定も入れていなかったので
ほとんど家で過ごすことが多かった。
てゆーか予定を軒並みシャットアウトしてた。
なんとなくひとりになりたい感が増大してきていたので。

天気もよい日がつづいたので
自転車に乗ってプチサイクリングみたいなことをしたり
思いつきでぶらぶら散歩に出かけてみたりしていた。
ひさびさに図書館にも出かける。

ところで、なにかに行き詰まったり
こころのもやもや感がどうも取れないってときは
散歩に出かけることにしている。
現在、ものすごくもやもやすることは別になかったんだが
この休み中、何度かふらっと散歩にでる機会があった。
実家があるのは、木々が生い茂る公園に囲まれた田舎ニュータウンであるので
この時期歩くとそれだけで
なんとなく前向きなパワーをもらえるような気がする。
息をつくような草いきれの「もわっ」とした空気でさえ
「みなぎってるなあ」という気分にさせられる。
そう感じることができるということは、
それだけメンタル面でも今は安定しているのだろうな、と思う。
同じような気持ちを
こころが萎えているときに
自分はどれだけ感じ取ることができるんかなあ、とふと考える。

とりあえず
こころが元気なときには
こんなふうに感じているのだなあ、という気持ちを
とにかく忘れないように
この感覚を何回も確かめておいた。

ところで、
こころのスイッチをオンオフする作業ってのは
この感覚を思い出させるための作業なのでは、という気がする。
だから人は休みになれば、無心になれる空間を求めて
日本を離れて南国へ出かけたり
みんなとわいわい騒いだりするのだろう。
こころのスイッチをオフにするのは
現実逃避とかそういうのではなくて
いちばんはじめの気持ちを確かめるためのものなんだろう。
いまさら。


しごとに就くまでは
こころのスイッチのオンオフは
自分の性格上できないし
無理してオフにするような努力をする必要もないと思っていた。
けど、しごとについて
それなりに凹まされたり ポカをやらかすようになって
ああ逃げ出したいなあと思ったり
いたたまれない気持ちになることが増えてからは
これはレッスンを積んで身につけていくしかないんじゃないか、と
言葉でなくてこころで感じるようになった。
そういうことをこの休み中ふと散歩しながら思ったときに、
言葉として理解できた。


自分自身における無心になれる、てゆーかなれやすい場所は
どうやら散歩みたいね。
しかも夕方から夜にかけてがベストっぽい。

就職したての頃
先輩に「しごとを忘れられるような趣味をもちなさい」と言われて
正直にそれを守ってしんどいときにピアノを弾いたりしてたんだが
弾きながら考え事をするタイプの自分にとってはどうも逆効果だったようで。
そうそう。自分的にはむやみやたらに音楽聴くのも×。
かえって重くなる。
なんてゆうか、こころの中の耳が「人の言うことなんて聴きません」モードの時に
音楽聴いても逆効果。
ただし槇原さんだったら、ちょっとまし、かも。
むやみにだれかの言葉にしがみつこうとするんじゃなくて
まず人の言うことを聴いてみようかしら、という
心境をつくることが大切なのでしょうか。


とかなんとか書いて
さあ休み明けからがんばろう、と思っていたら
今日の夕方職場からメールがやってきた。
内容見てじぶんのまわりの時間が一瞬凍った。
できたら嘘であって欲しいんだけど。
でも本当のことみたいで。
あーあ、またやっちゃったのか。。。
自分の馬鹿さ加減に嫌気がさしてくる。
どこまでも自分を責めてもキリのないしごとだけど
やっぱり自分のチェックミスが招いたことであると思うと
どうにもこうにも・・・。
それにしても、よくできすぎた現実。
これはドラマか、ほんまに。
[PR]
by satton07 | 2005-05-07 23:46 | Diary


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧