人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分的「ピアノへ」・・・その1

時間だけは長いことピアノを自発的に弾いている。
小学校2年生の時からだから、かれこれ20年。
飽きっぽい自分が
一つのことをこれだけ長期間続けていられたのは
きっと何かがあるんじゃないかな、と思う。

作曲家の谷川賢作さんが編集した「ピアノへ」という本がある。
10人のピアニストが、ピアノとの出会いとか思いについてを熱く語った本。
それを読みながら
ただの音楽好きの自分だけど
自分なら、どんな感じなんかなあと思ったので
ちょっと振り返ってみようかな、と。


*******************************


そもそも自分がピアノを始めたのは、かなり「なりゆきまかせ」的だったらしい。
もともとはうちの妹にピアノでも習わせてみたらどうか、と
亡くなった叔母が買ってくれたものらしい。
ところが当時幼稚園児の妹はピアノを習うのを嫌がり
もったいないなあ、というわけで
「あんた、ピアノやってみいひいんか?」と自分のところに話がやってきた。
なんかようわからんままに、とりあえず「うん、やる」とだけ言ったのを憶えている。
しみじみ、人生なんてそんなもんなんだろうか。


とりあえず始めたピアノだったが、やり始めたらけっこう面白かった。
毎日の練習はイヤだったけれど
ピアノを含めた、身の回りの「音楽」に興味がいくようになった。
コンサートで聴いた曲や学校で習った曲、
テレビで流れてる曲なんかで、気に入った曲があったら
それを弾いてみたくなって
アニメやクラシックの名曲集なんかも買ってもらったりした。
おこづかいを貯めて
全音のショパンやベートーベンのピアノピースを買いに行ったりもした。
売ってない楽譜があったら
耳コピして弾いて
音が合ったりすると「あ、これや」と嬉しくなったりもした。
ハノンやツェルニーなどの基礎練習はそっちのけで
そんなことばっかりやってたので
本業のクラシックは、伸び悩み状態だった。
練習はうっとうしいし、基礎練習の意味もよくわからないままやっていて
なかなか上手くいかないし
そんな感じだったので毎週通うのもだんだん面倒になってきて
結局6年生の時にやめてしまった。


そんなてきとーに過ごした小学生期が伏線になったのか
中学生になってからはそのてきとーさがさらに加速していった。
ピアノをやめたにもかかわらずピアノを弾く時間はなぜか増えていた。

ところで中学校に入って、毎年4月に音楽の教科書が配られるのが楽しみだった。
小学校までと違って、
中学校の教科書には、ピアノの伴奏譜がついていたのだ。
小学校の時に習って、知ってる曲もたくさんあったので
家に帰ってから、ピアノで弾いてみたりしていた。
そんな感じで
4月のはじめには教科書の曲をほとんど憶えてしまっていた。
「ださいなあ」と嫌がる友だちもけっこういたけど
教科書の曲って、自分はけっこう好きだった。
なんてゆうか、すごくシンプルかつ憶えやすくて
メロディとか歌詞とかが
妙にあたまにもこころにも残るから。

そういえば、こんなこともあった。
ある日、どっかのクラスが合唱コンクールで歌った曲があって
すごく気に入ったので楽譜を手に入れて家で弾いていたら
外から歌声が聞こえてきたことがあった。
どうやら塾帰りの中学生みたいで
「あれ、ええ歌やなあ」みたいなことを言いながら
自分のピアノにあわせて歌っていた。
それだけのことなんだが
ぜんぜん知らない人どうしが、同じものを「いいなあ」と共有できるような
そういうつながりをもてる音楽っておもしろいなあ、と感じたことがある。

「音楽っておもろいなあ」感がさらに増していったのが、中学2年の時。
自分専用のCDラジカセを買ったのがきっかけで
このころからラジオを聴くようになり、ポピュラー音楽に開眼した。
即興演奏とか曲をつくるということにであったのもこのころ。
歌本を買ってきてはピアノでコードをつけて弾きうたいをするようになり
慣れてきたらそのうち即興で音楽を作れるようにもなってきた。
音楽が好きな友だちも多かったこともあって
友達が作った詞に曲をつけたりもした。
そのへんがきっかけで
ピアノを弾くということから、曲を作るということに興味の方向が動いていったみたい。

メロディをつくってコードをつけるというスタイルがほとんどだったが
今聴いてみたら、われながらけっこう凝ったコード進行を考えたりしてて
そのあたりで得た知識は、実は今でも活用させてもらったりしている。


とにかく自由気ままに過ごした中学生時代であったが
高校生になり
ひょんなきっかけから、またピアノを習うことになったのだ。


さてさて、そのきっかけとはいかに・・・。


・・・というわけで
気づいたらこんなに長いので
次回に続く、ということにいたします。
(てゆーか、だんだんだらだらとなってきたので)
ではでは・・・
by satton07 | 2005-05-28 23:27


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧