人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#006 川村結花「around the PIANO」

#006    川村結花「around the PIANO」_b0024020_285871.jpg初めはこの人も、「名前だけ知ってるミュージシャン」のひとりだった。
偶然CDショップで目に飛び込んできたので、なんとなく思いついて
買ってみたら、金鉱を掘り当ててしまった。

「あ、自分ってピアノ好きだったよなぁ」と
自分をピアノの前に引き戻したきっかけをくれた一枚なのである。



「ピアノ」をキーワードに、さまざまなアーティストとのコラボが展開される。
このアルバムを聴くと、ぼくはいつも
思いがこころに「ぐおんっ」と落とし込まれていくような気持ちになる。


教科書にも載った名曲「夜空ノムコウ」は、ライブバージョン。
リクオと2台のピアノでプレイ。
ぼくの周りでは賛否両論だが、
これをきっかけにぼくはリクオのCD買ったくらいだから
好きというのは言うまでもなく。

泉谷しげるの「春夏秋冬」も、
思いきりリハモナイズ(原曲とコード進行を変えることね)されている。
矢野顕子のように、原曲をとどめていないほどのリハモではないが
聴いていてまさにこころが揺さぶられるようなアレンジ。
なんか、ツボを突かれたコードてゆーか。
Gときて次はCと見せかけといて A♭→B♭→C、とか
Gときて次はCと見せかけといて E7/G#→Amとか。
個人的にはAm→Gm→C7→Fが好きなんだが。


ところで川村結花の音楽との出会いは、
ぼくが中学生のとき槇原敬之を知った時の気持ちと似ている。
もちろん音楽的にも生き方的にも影響をいっぱいうけたが
それ以前に、初めて聴いた時に
「あ、この人、自分と同じ音楽の方向見てるかも」と
音楽的に共感することの方が大きかった。
つまりは、この人たちと出会う前から
自分もこの人たちと同じようなシュミで音楽やってたということ。
あくまで好きで細々やってるレベルだけど
好きでよく使うコード進行とか
音楽の展開のさせ方のシュミとか
どれもこれも自分のシュミとかぶるのである。

このアルバムは特にそんな気持ちを強く感じてしまうので
何回聴いても飽きない。
寝際に聴いたら
なかなか止められない上に
聴き入ってしまい逆に目覚めるので
音楽だけに集中したい時以外は聴かない一枚なのである。。。
by satton07 | 2004-09-17 23:59 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧