#007 矢野顕子「峠のわが家」

b0024020_28391.gif槇原敬之を聴くなら、この一枚は絶対はずせない。
おそらく彼自身は、このアルバムに対して
かなりのリスペクトを持つととともに
彼自身の音楽に多大な影響を与えたと思われる。

そんなこのアルバムは矢野顕子のまさに代表作。らしい。



槇原敬之がつくった唯一のカバーアルバム「Listen to the music」。
このアルバムの中で、「David」「海と少年」の2曲をカバーしている。
ちなみに「海と少年」は正式には大貫妙子のカバーだが
アルバムが出た年からして
きっとマッキーはこちらのアルバムを先に聴いていたように思われる。
ところで「峠のわが家」ではオフコースの「夏の終わり」をカバーしている。
ちなみにマッキーは同じアルバムで、やはりオフコースの「秋の気配」をカバー。
アルバムをつくるときに、彼はきっと
矢野顕子のこのアルバムをかなり意識していたに違いないぞ!って思うんだが。
どうなんですか槇原さん?

偶然かどうか知らないが
15年以上も後に、彼は「Home sweet home」というアルバムをつくる。
ホント、そのまんまやん〜。
このアルバムも、ホントおすすめなアルバムなんですけどー。
それはまた別の機会に触れるとしよう。


音楽のほうも、かなり影響を受けてるのかなーという箇所が見受けられる。
あれ?これ、なんかマッキーぽいリフだなー、とか
あれ?これ、なんかマッキーぽい展開だなー、とか
いろいろ見つけられます。
槇原敬之ファンなら、ぜひ聴いて損はなし。

いや、でもホントマッキーが影響を受けるくらいに
イイできばえのアルバムだと思う。
どの曲にもムダがまったくないし、
マニアックさとポップさが表裏一体になっている感じ。
何回聴いても飽きないぞ。これは。
[PR]
by satton07 | 2004-09-20 01:02 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧