#032 冨田ラボ「Shipbuilding」

b0024020_125915.jpg今日は、大事な仕事が一段落ついたのでなんとなく気分がよい。
というわけでもう1枚!!
手堅く自信を持ってオススメできるアルバムの1枚。
これは買いでしょう。質が高い!!
コンポーザー・アレンジャーで有名な冨田恵一氏が
超豪華ゲストをフィーチャリングしたサウンドプロデュース集。



冨田さんといえば、典型的なバートバカラック系の
凝りに凝ったアレンジがその特徴。
ゴーストノート連発で、不規則に繰り広げられるリズムパターンとか
歌うようなベースライン、カッティング多用のアコギとかが代表的。
有名どころだと、MISIAの「Everything」、中島美嘉の「WILL」、
平井堅の「Ring」あたりか。
とにかく、その才能がいかんなく発揮された一枚。

メロディラインの流れや盛り上がりにぴたっとシンクロして
バックの楽器もいっしょにうたい、絡み合う中で
独特のグルーブ感を生み出している感じ。
まるで複雑な建築物のような構造のアレンジ。
凝ってるから、聞けば聴くほど新しい発見があって
飽きが来ない。
じっくり聴いてもなんとなく聴いてもノれる。

なのでとってもおすすめ。
ポップスをあまり聴かない人もぜひ聴いて欲しいなーと思うアルバム。
ちなみにアルバムでは
ユーミンにハナレグミ、BIRDにキリンジ
畠山美由紀などが参加していて
これがまたハイセンスさに輪をかけているんだなあ。
[PR]
by satton07 | 2005-07-05 01:03 | ウチのCD棚 | Comments(3)
Commented by 美和ロックンロール at 2005-07-05 23:53 x
私もCD大人買い・・・ってほどでもないけれど
3枚つかんできました。
一枚は、母が以前から聞きたいといっていたノラジョーンズのアルバム
一枚は、小林建樹の「SHADOW」。彼が作ったレーベルから出された
、第二弾。
もう一枚は、ハナレグミの「音タイム」。ライブにも2回ほど行っているにも関わらずアルバム一枚ももっていなくて。
「家族の風景」と「一日の終わりに」を聞いて
頭のキリキリにまかれたネジを緩めてもらおうっていう魂胆です(笑)。
バタ犬だとあんなーにかっこいいのに、ハナレグミだと
こんなーにやさしいって、永積くんて罪な男ね(爆)
Commented by satton at 2005-07-07 00:05 x
建樹さん、なつかしー!
ちょうど数年前「祈り」が関西でブレイクし始めてたころ、
FM802のイベントでこの人の歌を聴いて
ええ曲つくる人やなあ、と感心したのを思い出します。
最近聴いてないので、聴いてみようかしら。。。

そしてハナレグミですが
実は自分も今日「音タイム」買ったとこだったんで
思わずびっくりしてしまいました(笑)。。。
ものすごいタイミング。
まえまえから気になってて
冨田ラボ聴いてまた思い出したので
買ってみようかな、と思って実際買って聴いたら
なにこれ!?
ものすごくええやん!って感じです。
Commented by miwa-soulfunk at 2005-07-08 22:56
あっはっはっは
相変わらずバイオリズムが似てますなー(笑)。凄すぎる。
「家族の風景」って曲の
「7時には帰っておいでと フライパンマザー」ってとこが、
なんか映像が浮かんできて なんか、涙ぐんでしまう。
機会があったら、ぜひ生で!ライブで聴いてください。ええよー。

建樹くんもね、先日初めてライブに行ってきて、
彼も才能が溢れる、ええ曲作って歌うひとでした。
毎日聞いている音楽を、作った人が目の前で演ってくれるって
なんて素敵なんでしょう。うっとり。


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

レイジールーズブギが流行..
by だいちゃん at 20:57
>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧