南海電車

久々のローカルネタ。

知ってる人は知ってるんだろうけど
南海電車に、一度声を聞いたらゼッタイ忘れられないような
インパクト大な車掌さんがいる。
何がインパクト大かって
なんとも形容しがたい車内放送。

しかも
坂田利夫に激似の声で
初めて聞いたときは本気で「アホの坂田が一日車掌?」と耳を疑ったほどだ。

高校時代、声の主はどんな人なのか激しく気になり
いちばん後ろの車両に見に行ったら
車掌室のど真ん中でお客さんの方向を向き
車掌マイクを両手で持ちながら放送している
顔もどことなく坂田利夫に似た車掌さんの姿がそこにはあった。

おもろいひとやなあと思っていたら
その後社会人になって南海電車を使う人と話していたら
どうやら同じように思っていた人がかなり多いようだ。
だって、すごいインパクトやし。


で、ついこの前南海電車に乗ったら
久々にその坂田利夫が車掌だった。
ここ数年、聞いたことがなかったので
もうやめたのかなあ、とか思っていた。
ものすごく意表を突かれて
思わずヘッドフォンをはずしてしまった。
けど、なんとなく昔に比べて「張り」がなくなった感がしたのは
自分だけ?


ところで、大阪北部に住む友人が
初めて南海電車に乗ったとき
電車が完全に止まっていない状態で扉が開くのに
たいそう驚いていた。
てゆーか、どんだけせっかちやねん。
漫才のネタになってるくらいやし。

ちなみに南部に住んでいる自分が
初めて阪急電車に乗ったとき
車内の床が鏡のようにキレイに光っていたのを見て
たいそう驚いた。
南海電車じゃありえへんし。
ガムとか平気で落ちてるし。
あー、やっぱり北部の人はお上品なのかしら、と
思ったおぼえがある。

なんとなく、思い出したので。。。

南海と言えば
南海キャンディーズ、ホンマにM1優勝で結婚するんでしょうか。
カラダはってるねえ。ある意味。
[PR]
by satton07 | 2005-08-03 01:12


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧