人気ブログランキング | 話題のタグを見る

#038 槇原敬之「Cicada」

#038 槇原敬之「Cicada」_b0024020_138592.jpg槇原敬之「Cicada」


発売:1999/7/10
¥3,059 Sony Music Entertainment



発売した時期と同じくして
彼が覚せい剤保持で捕まったという経過があり
当時の世間的な評価は非常に微妙だったりもしたこのアルバム。
自分の身の回りの槇原ファンの中にも
「なんだかいままでとちょっと違うかも」と
引いていった人たちも何人かいた。
ある意味賛否両論かなり分かれていたような気がする。
これはあくまでも推測の世界だが
選曲やコンセプト的な部分で
制作側の意図とプロモーション側の意図との間で
非常に葛藤も多かったのではないだろうか、という片鱗が
このアルバムには特に感じられる。
そんな葛藤の中で作られたとして
アルバム全体のバランスやコンセプトに多少妥協感というか
ひずみを感じないでもないが
一曲一曲のクオリティは異様とも言えるほどに高い。
なので、全体としても非常に印象に残るアルバム。
そういう意味で、槇原敬之の全アルバム中でも
屈指の名盤であると思っている。


簡単にアルバムの概観と印象に残った曲を。
オープニングのインスト曲が「Cicada」のイメージを印象づける。
1曲目(とあえてこう書くが)の「pool」のイントロをモチーフにしたインスト曲。
デジタルなセミが真夏の都会の空を飛び回るような、そんなイメージ。
その流れのまま「pool」へ。
この流れの持っていきかたがとっても音楽的にステキ。

「pool」(T-2)
往年のA&Mのポップスを彷彿させる、ラテンフレイバーなアレンジ。
このアレンジがとっても好き。
歌詞の内容から察するに
おそらく「RAIN DANCE MUSIC」(from「君が笑うとき君の胸が痛まないように」)と
同じ主人公であると思われる。

「HAPPY DANCE(T-4)」
そういえば坂本龍一の「Asience」に似てるなあ、と。
これもアレンジがとてもいい。
ボゴーダーか何かを用いた声が左右のスピーカに降られていて
「Do you wanna dance with me?」「Absolutely not.」というやりとりが
詞のストーリーと上手くシンクロさせていて印象的。

「Star Ferry」(T-5)
胡弓の音が幻想的なアレンジ。
この曲でも台詞が用いられていて、なんと中国語。
スペースシャトルから交信してるようなイメージのサウンド。
ところでこの曲、香港に本当にある渡し船が詞のモチーフになっている。
香港に行ってこの船に乗ったとき
「SHINING STAR」と名付けられていた。
なるほど確かに「輝けと名付けられた船」なのねー。

「この傘をたためば」(T-8)
非常に内向きな曲。かなりお気に入り。
「雷が鳴る前に」という曲の続きになっている。
古くから彼の曲を聴いてきたリスナーにとっては
より切なさ倍増、みたいな。

「Name of love」(T-11)
元すかんちのローリー寺西こと寺西一雄に提供した曲のセルフカバー。
ちなみにローリーはマッキーの従兄弟であることは有名な話ですが。
このアルバムで最も好きな曲だ。
ソフトでアコースティックなミニバンド風なサウンド。
こころの痛みに好きなあの人の名前をつける、っていう発想がニクい。
ちなみに後から知ったんだけど
心理療法や自己啓発の手法に、これとまったく同じようなものがあるんだって。
へえ、なんか妙に納得。

「Cicada」(T-12)
タイトル曲。この曲を聴いて
セミに対する見方がちょっと変わった。
ああ、こういう見方があるのか、ってね。
聴きようによっては
この作品以降の彼の音楽スタイルを予期させるような
そんな予感に満ちた曲とも言える。


アルバムは、ラブソングも入っているものの
それは表面的なモチーフとして用いられている楽曲が多く
それまでちらりと見せてきていたような
深い自己洞察と自問自答に焦点がシフトしている。
それまでの槇原の代名詞とも言われた
定番ラブソング路線からの転換を図っている。
これまでを振り返り、今の自分を見つめ、新しい境地をめざそうと
葛藤する彼の姿が映し出されているなあと思う。
by satton07 | 2005-09-02 01:38 | ウチのCD棚


どもー。


by satton07

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のトラックバック

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧