不在者投票

日曜日、たぶん行けないだろうという予測のもと
一足先に選挙の不在者投票に行ってきた。

ところで
なんであんなに政党ってのは
バランスが悪いんでしょうか。
ハッキリ言い切ってて潔いなあと思うけど
どういう反応が来ても常に臨戦態勢、とか
柔軟な発想しそうだなあ、と思うけど
結局うにゃうにゃーっとしてるなあ、とか。

相手の良くないところを前向きに意見して
自分の主張をハッキリ言い切りつつ
臨戦態勢でなくて
建設的な議論を進めようとする政党ってのは
ないんでしょうか。。。
そういうところがあったら
迷わず支持しにいくんですけど。

とかいろいろ思いつつも
今回はなんとなく
行ってみようか、という気分になった。
そう。気分。
この「気分」が大事なのですな。

たぶん、テレビでしきりにイロイロ言ってる影響も多分にあると思われるが
「夕凪の街・・・」を読んで、なんとなく戦争のことを身近に意識したり
仕事してて、自分だけではどうしようもないようなこともあるということを
なんとなく見せつけられたりしたことも
けっこう追い風になっていたと思う。
なんとなく、選挙というものを
自分の問題としてとらえてみるかー、と意識してみたのが
そんな気分をつくったのではないかと思われる。


一票入れたところで
急激に何かが変わるというわけではないし。
けど、自分の意志を表示するという行為は
少なくとも自分にとってはマイナスにはなるまい。
そういう意味で
「誰に入れたらいいかわかんなーい」というなら
白票でもいいから入れに行くという行為が大事なのではないかと、思う。
それが今の時点での自分の意見ということなんだし。
そういうわけで、ぶっちゃけた話
ある意味自己満足的な気分のほうが大きいんだけど。
組織の動員なんかの動機付けで
消極的に行くよりは
自主的な気持ちで行く方がなんぼか気持ちもよいし。
とかいいつつ
会社じゃ相変わらず組織動員力の一員だったりもするんだが。
まあその辺の矛盾は今はおいといて。


ところで自分は何があってもどんな事情があっても
戦争反対だし
それに加担するという行為自体やだなあと思うので
そこはかなり重要な要素、かなあと。
あとはやはり、
他人を下げて自分の主張を押し通す政党は軒並みアウト。
なんていうか、なんとなく腹立つから。

って、ほとんどアウトやん・・・。

ええい、それならば百歩譲って
一番そんなトーンがなんとなくうすいところ!!ってことで。
結局すっごい妥協案。


とか考えつつ、投票所へシゴト帰りに行ってきた。
投票率、高いのかなあ。
関心もそこそこ高いし
なんたって、自分が行くくらいだから、ねえ・・・。
[PR]
by satton07 | 2005-09-08 23:20 | Diary | Comments(0)


どもー。


by satton07

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログパーツ

カテゴリ

全体
Profile
音楽活動
Diary
読んだ本
観に行ったライブ
ウチのCD棚
ウチのCD棚♪ブックマーク
たび
おきにいりのお店

Bookmark

フォロー中のブログ

おキモノでSoul
chikazoのページ
音楽の杜
さっぷうけい。
Oh, My God!!!
日々のわたくし
できれば、平和に、すごしたい。

最新のコメント

>三重県民さん コメン..
by satton07 at 23:43
コメント1さんと同い年の..
by 三重県民 at 00:22
>8940eeeさん ..
by SUGAR at 00:59
はじめまして いつもそ..
by 今年41歳 at 17:44
最近ウチの地域でYAWA..
by ミラクルオヤジ at 22:50

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧